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諸々雑記帳。

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減量大作戦
2016.10.11.


先日とあるチャットにお邪魔し、効果音の減量化方法を教えていただきました。結果、6.76MBあったシナリオが、なんと、2.87MBに!超スリム いやあ、ここまで減るとは・・・驚きました。素晴らしい!というか、半分以上効果音の容量だったんですね(笑)。音質もほとんど変わらず(私の耳では)、なんともありがたい減量となりました。チャットの皆様、本当にありがとうございました!いずれ、教えていただいた減量方法を記事にできればと思っております。とても簡単で、おすすめです!色々な工夫があるんですねえ。ううむ、皆すごいなあ・・・。

という訳で、とっても身軽になった忘れえぬ友に、ver0.03です。ご指摘いただいた点を中心に、文章等ざっと修正しました。藤野亭でテストプレイに出してよかった・・・ありがたや・・・。ない文章力をビシバシと鞭打って捻り出しております。うう、目が回る@@能力限界が辛い・・・ええい、とりあえずこんな感じで。ソリャ。

何かお気づきの点などあれば、ぜひ、メール alizigoku@excite.co.jp掲示板まで、よろしくお願い致します・・・。他、なんでもお気軽にどうぞ!



再挑戦
2016.10.4.


余りの出来に涙を散らしながら一旦取り下げていたシナリオ、「忘れえぬ友に」を再度アップしました。テスト版ver.0.02です。

シリアスを作ってみたかった。

・・・が!

やはり、こういう系統は苦手であると再確認して、あえなく散る・・・。つ、疲れたよ親父さん 既に半分潰れている肝。

という訳で、シリアスモードです。暴力表現がありますので、ご注意を!社会人対象で作っております。

ついでに、調子に乗って、藤野亭でテストプレイをお願いして参りました。ふっ・・・ばたっ。最終的に(恐らく)プライベートとして公開するものをお願いしてもいいのだろうか・・・。と思いつつ、掲示板に送信。ううーむ・・・いいのだろうか。いいのか。だがしかし、テストプレイをお願いしたい><自分で客観的に判断するのは、あまりにも難しすぎる・・・TT直せるところがあれば、直したい・・・。

気が向かれたら、プレイしていただければ幸いです。テストプレイといいますか、プレイ中に気づかれたことなどを教えていただければ、とても嬉しいです。どうぞよろしくお願い致します。何でもお気軽にどうぞ〜。

ついでに、他のシナリオもちょろちょろ修正しました。

●君とゆく冒険 ver.1.03
 役割なしバージョンを中心に、文章の修正。不自然さに泣く。

●昼下がりの冒険者 ver.1.03
 勝利後のイベントを微修正。何度も鬱陶しいチンピラを若干黙らせる。

●旅と日々 ver.3.04
 アイテム「ワース大事典」動作微修正。微。
 スキル「風の鎧」「自由の風」の要素変更。
 細かい不具合、気になった動作・バランス・文章を修正。

直しても直してもおかしなところが・・・うぐぐぐ。特に文章は際限がなく、気になると気になってしようがないという賽の河原。くぅぅ。申し訳ありませぬ・・・。よろしければ、差し替えてやってくださいませ・・・。

最近、雨が多いですね。秋ですなあ。



こそっと
2016.9.4.


君とゆく冒険、ver1.02に更新しました(9/1)。どうにも気になるところがあり、ちょろちょろと修正を・・・愚かな私をお許しください・・・。気になると、どうしてもどうしてもどーーしても直したい欲求がメラメラと・・・。何度もDLしてくださった方、申し訳ありません><何かお気づきの点などあれば、ぜひ教えてくださいませ。

さて、最近、Pyをいじっております。エンジンが新しくリリースされたとのことで、DLして早速に新しい宿を作ってみました。

素晴らしく速いワースの立ち上がりに感動し、いそいそと新規を押したところで、いきなり躓く。何故か、デバグ宿を作る項目が見当たりません。そんな馬鹿なー。いや待て、ないはずはない。どこだ。どこなんだ。

右往左往することしばし。普通に、宿の右下の歯車印から設定出来ることに、ようやく気付きました。


あ、こんなところに^^; 何度もウロウロとこの設定画面を見ていたのに、デバグのチェック欄に全く気付かないとは・・・一体何を見ていたのでしょう。我が目は節穴か! 節穴でした。
ここにチェックを入れれば、いつでもデバグ(ユーティリティ)モードにでき、外せば普通の画面に戻れるという、素晴らしいものでした。おおっ、これは便利ですね!

ついでに、左下の「詳細設定」から、文字の大きさや種類、サウンドなど各種が設定できます。私は、デフォルトのカード文字が大きく見えたので、カードの文字サイズを一つ下げました。

プレイ面では、メッセージ欄がクリックの度に消えないところが違う点でしょうか。素晴らしくなめらかに台詞などの文字が入れ変わるので、初めは、ちょっと落ち着きませんでした。いや、十数年の慣れが・・・^^;いやあ、慣れってすごいですね。

そして、非常に便利な、荷物袋の整理&検索機能(カードを検索できる!)。実は、旅と日々で、荷物袋の整理について、こういうことができるといいなあと思ったことを入れた場面があります。まさしく、その機能が!おぉ、すごい。ほほう・・・ほうほう。カチカチ・・・(無闇に並べ替える)。←意味なし。

同様に、シナリオも、整理と検索ができるという進化を遂げていました。私は、張り紙はそこそこ(100枚には満たない)なので使わなくても何とかなりますが、ワーシストの中には1000枚を超える猛者もいらっしゃるようです。千人斬りの△△というフレーズが頭をよぎる・・・。スゴイ これは便利に違いない。

他にもいろいろな機能が搭載されていますが、個人的に心惹かれたのが、自動戦闘モードです。戦闘時、決着がつくまで自動的にラウンドが進む・・・分かっていただけるでしょうか。つまり、わたくしめは、このモードをクリックし、お茶などを飲みながらのんびりと戦闘画面を眺めていれば良い訳です!これはイイ・・・

・・・と、喜んでいたところで問題が。何気なくマウスのホイールをぐるっと回すや否や、突然、台詞が驀進しました。ああああ!^^;そうか、ログが見られるんですね、Pyも!お待ちになって!Pyよ、お前もかーー!!

手癖悪く プレイできない 新エンジン(字余り)

どうやら、クリックせずともホイールぐるぐるでメッセージが進められるようになっているようです(ログは設定で止めることもできます)。指がぐるぐる遊ぶ悪癖を持つ私には、プレイが難しい部分が・・・。

泣く泣く巣穴に戻る・・・。

はー、自動戦闘機能は未練です。特に雑魚相手の場合は・・・。「君とゆく冒険」のテストプレイで、ゴブリンとウルフの群れに何度追いかけられたことか。最後の方は、レベル10パーティで炎の玉でぶっ飛ばしておりました。テストの意味があるのかないのか、よく分からない気もしますが。いや、戦闘バランスはだいたいOKということで・・・。ずぼらな私にぴったりの機能が・・・無念です。

ふっ。やはり、ワースは、新エンジン1.28だね 全国に10人くらいは仲間がいる。と信じて見上げる夏の空。ひょっとすると20人・・・。



昨日の今日で
2016.8.29.


バグが見つかる・・・・(ばたっ)。何故昨日のうちに気づかなかったんだーっ。

見つかったのは、「昼下がりの冒険者」と「旅と日々」です。昼下がりでは、進行に関係するクーポン配布ミスがありました。新たに変更した部分でミスを作るという、ありがちな間違いを・・・><申し訳ありません。

旅と日々の方は、進行が止まったりおかしくなったりするような部分ではなかったので、もう見なかったことにしようかと思ったのですが^^;・・・Pyのエディタで確認したら、他にアレなものがいくつか見つかりました。こりゃイカン。直そう・・・。

そして、直したところでまた何かミスをしていないか恐ろしい・・・。

という訳で、連日の更新というよく分からないことをやっておりますが、もしよろしければ、シナリオの差し替えをお願い致します。

しかし、Pyのエディタは、何かとても便利な機能がある気がします。Pyについては、また後日。いや、プログラムはちんぷんかんぷんなので、何一つ語れないのですが(笑)。



野望を果たす
2016.8.28.


ついに、野望を果たしました・・・ふふふ ギルドに投稿したぜ親父さん!テストプレイをしてくださった皆様、本当にありがとうございました!お陰様で、ギルドに投稿することができました。

そして、即アップしていただきました。いや、ちょっとそんな気もしたのですが^^;あまりの早さにびっくりしました。愛護協会の皆様、本当にありがとうございます。なかなか感謝をお伝えする機会がなく、無念です。愛護協会の長きにわたる活動がなければ、シナリオを作ることも、公開することもありませんでした。まさか自分がシナリオ制作に手を出すとは思わなかった^^;

で、早速に、著作権情報の表記ミスを発見しました・・・早速に・・・ぬおおおお!申し訳ありません。ガン見しながらチェックしたはずですが、書き間違えておりました。毎度どこかを間違えている気がする・・・ぬぉぉぉ。我が目は飾り物か。著作権情報の訂正と、ついでに、気になっていた文章を修正しました。まあ、ほぼ自己満足の領域ですが。一応読み物なので、変に引っかからない文章にしたいなあと思いつつ・・・普通の!普通の文章になってくれー

という訳で、君とゆく冒険ver.1.01です。3日ももたなかった。ふっ。何故アップする前に気づかないのだろう。送信した後に突然気づく・・・といいますか、送信ボタンを押した瞬間に何かに気づく・・・。アッ なぜなの。

旅と日々も、修正しております(ver.3.02)。教えて頂き、ありがとうございます!修正点は、以下の通りです。

・魔晶石の購入金額ミス。
・教会での治療のフラグミス。
・呪いの日数経過ミス。
・その他微修正。

鉱山ギルドは、さりげなく表示価格以上の金額を徴収しておりました・・・なんということだ。申し訳ありません><値引きした場合は価格通りでしたが、値引きなしで買われた方は、よろしければ、ユーティリティモードで所持金を増加してくださいませ。一個当たり1200spほど余分に払わせておりました(酷い)。

他、教会で行われる治療と呪いの日数経過に不具合があり、修正しました。もう大分、相当、バグもなかろう!と思っていましたが、全くそんなことはなく・・・まだある。あるに違いない。

何かありましたら、ぜひ教えてくださいませ・・・。他、お気軽に、なんでもどうぞ!



匍匐前進、0.05
2016.8.21.


藤野亭で、テストプレイしていただきました。本当にありがとうございます!返信がつくまで、ものすごく緊張しておりました^^;いやー、誰にも気づいてもらえなかったらどうしようとか、いろいろ・・・。皆、優しい・・・TTありがたやありがたや。

ご指摘いただいた点を中心に、変更修正を加えてみました。いじりすぎて既に分からなくなっていますが、野望に向けて匍匐前進あるのみ。じりじり・・・。

そりゃそりゃ。



そろっと、0.04
2016.8.18.


昨日の今日で申し訳ありません^^;2人パーティで永遠ループする不具合があり、修正しました。ついでに、ボス戦の動作も修正を。他、いつもの如く、文章その他微修正です。気になりだすと、途方もなく気になる・・・が、どう直せばいいのかもはや分からず。はっはっは・・・は 頑張ろう・・・。

何かありましたら、メール alizigoku@excite.co.jp掲示板まで、よろしくお願い致します。何でもお気軽にどうぞ〜。

閑話休題。ハサミは、未だ行方が知れません。もはや、新たに買うしかないのか。買ったら見つかる予感がありますが(笑)。頻繁に使うものではありませんが、ないと困るしなあ・・・どうしたものやら。ハサミやーい。



こっそり、0.03
2016.8.17.


藤野亭で、テストプレイをお願いして参りました! うおぉ、ドキドキする・・・書き込む時にミスをしたり、うまくファイルに飛べなかったり、既にいろいろやらかしてしまった・・・。うう、難しい^^;そして、めちゃくちゃ恥ずかしい・・・。何故だ!

そして、コソコソとバージョンアップしました。ver.0.03となりぬ。野望に向けて、いざいざ。Engage。

もう一つ、コソコソと取り下げたシナリオがありますが、まあ、あれはアレですので・・・^^;素晴らしい幸運に恵まれて、もう少し見られる形になれば・・・(運頼み)。うーんうーん。どちらにせよプライベートシナリオだし、まあいいかという気もするのですが・・・。こう!もう少し!なんとか!

という訳で、こちらは、しばし数か月の冷却期間を置きます。同じようなことを最近言ったような気もしますが、気のせいでありましょう。しかし、常に運頼みというのも、どうなのだろう・・・。

閑話休題。ハサミが見当たりません。この間、ぴゅーっと使って・・・使って、どうしたのか。思い出せない・・・。我が部屋の中にはブラックホールがあって、時々物が紛失します。ああ、ハサミよ・・・君は今、いずこに。そのうち、ホワイトホールから出てくるのを待つべきでしょうか。どこだ!



再挑戦
2016.8.16.


という訳で(どういう訳だ)、再挑戦。あまりの出来に落涙しつつ(?)一旦取り下げていたシナリオ、「君とゆく冒険」を、再度アップしました。

結論から申し上げますと、中身は変わっておりません(爆)。時間を置けば、何かいいアイデアが浮かぶ・・・かも・・・かも・・・かも・・・。という夢は、儚く夢のまま散り果てぬ。いや、まあ、当然ではありますが(笑)。

なんだかんだで、もういいか という気分になり、そのままアップしました。細かい文章変更のみです。よろしければ、プレイ中に気づかれたことなどありましたら、教えていただければ幸いです。よろしくお願い致します。

閑話休題。山登りをしました。

シナリオがアレだったからという訳ではありませんが、何故か突然そのような事態に。標高250mほどの低い山(要するに、その辺りの山)で、全行程2時間半ほどでした。

全くそのような予定ではなかったので、私は裸足に草履サンダル履きというスタイル。行きたいという人が出て、何となく皆でそんな感じになったのですが、登りながら、何故私は山を登っているのであろうか と不思議に思いました。なるべく運動しないように人生を過ごしてきたのに(違)。

サンダルの鼻緒が切れたら一巻の終わりだなあとぼんやり思いつつ、何とか無事、下界に戻って来られました。よかったよかった。上りはそうでもないのですが、下りがなかなか大変でした。裸足ゾウリは山歩きには不向きですな。

しかし、何となく、山登りが人気があるのが分かるような気がしました。何といいますか、達成感がありますね。そして、非常に良い景色を見ることができました。山々が連なって、一幅の絵のよう。まるで水墨画の世界でした。いや、その辺の山なのですが。

そして、下界は暑かった(笑)。山の中は、驚くほど涼しいんですね。途中、風が吹き上げる場所があって、クーラーの中で扇風機が回っているような涼しさでした。うおおぉー涼しいーーー 一列に並んで、うっとりと吹かれる集団・・・若干怪しいけれども、誰もいないのでNPであります(笑)。

山を登ったのは、中学のキャンプ以来でしょうか。予想外に、随分楽しかったのが驚きでした。まあ、圧倒的に低い、道も整備されて楽な山(丘?)だということは大きいとは思いますが・・・。登るとか、マラソンをするとか、一生ないだろうと思っていたのに。人生、何が起きるか分かりませんね。かなり楽しかった・・・はっ。マラソンも楽しいという話を聞くけれども、ひょっとして本当に楽しいのであろうか。いや、まさかね・・・。マサカね・・・。

まあ、機会があれば(ないと思いますが)、マラソンしてみたりなどすることもあるのかもしれません。人生。強制的な機会があれば(自らやる可能性はゼロなので・・・)。まあ、一度くらいはやってみてもいいかもしれない。

とりあえず、次に登る時には、靴と水分をちゃんと用意しよう。次があれば、ですが(笑)。



そして、0.01
2016.8.7.


だ、大丈夫さ、まだあと99回ほどある・・・よ、余裕ですな

冗談はさておき、気になったところを幾つかゴソゴソといじってみました。ううむ、元がアレなので、いくらいじっても大して改善されないという問題が・・・^^;とりあえず、0.01にしておきます。バージョン番号のように、たとえ1ミリずつでも進むことができれば良いのですが・・・ハァ

さて、次の土曜日からお盆+出張のため、反応が遅くなります。シナリオの改善と更新は、お盆明けになるかと思います。どうぞよろしくお願い致します。

それにしても、暑いですねえ。どうぞ、お身体にはくれぐれもお気をつけくださいませ。




2016.8.6.


という訳で、ブラックホールの如き強力なやっちまった感に見舞われる、真夏の夜(笑)。ぐおぉぉ・・・いかがしてくれよう。いや、まあ、いかがも何もないのですが・・・。くわあぁっ

せめて、しばし忘れよう・・・・。

閑話休題。昨夜、作業をしつつ、どうにも蚊がいるような気がしました。そこはかとなく痒い。・・・と、思う間に、ぷつぷつと3箇所ほどふくれ始めました。やっぱり、蚊かー!!どうやら、出入りした時に一緒に入ってきたようです。姿を探すも、見当たらず。どこだ・・・どこにいるんだ。

しばらくして、痒みも引いたので、まあいいか・・・と思ううちに、再び痒いような気が。また数か所刺されておりました。またお前か!!どこだ!どこにいる!(見当たらず)

・・・ということを、愚かにももう一度繰り返し、8か所くらい刺されたところで、堪忍袋の緒が切れました。もはや許さん。目に物を見せてくれるわ!そういえば、どこかに蚊取り線香があったはず!!(5年以上前に購入)

住んでいる部屋は、滅多に蚊に遭遇しないんですよね・・・。で、使うこともなく存在を忘れていた、夏の最強兵器ですが・・・。ううむ、消費期限ってあるのかしらん。まあいいか、やってみよう。

・・・とそこで問題発生。あ、マッチがない^^;

一瞬慌てましたが、幸い電気コンロがあったので、マッチ代わりにして、ジューと蚊取り線香を押しつけて燃やす。台所に漂う、異様に香ばしい香り・・・。待っておれ、蚊。

渦巻く怨念と共に火をつけ、部屋にリターン。もくもくと立つ煙・・・・ゴホゴホゴホゴホ・・ 窓を開け、思い切り窓に寄り、蚊が退治されるのを待つ。・・・く、苦しい。私は、蚊か!

どれくらいで効き目が出るのかよく分かりませんが、とりあえず渦巻の外周1/3くらいで止めました。実は、少々煙が苦手でして、タバコの煙も非常に苦手、仏壇のお線香ですら煙たいという罰当たりな体・・・ごめんなさい南無阿弥陀仏。だが、どうにも煙たく、燻されている気分に・・・ゲホ。

結果から言うと、兵器の効果はありました。それ以後は刺されず。素晴らしい・・・ありがとう、蚊取り線香。いやあ、本当に抜群の効果ですね!苦しみに耐えた甲斐がありました。勝った。

奴らは、ステルスするんですよねえ・・・許すまじ。しかし、マッチくらいは常備しておくべきかと考えた、戦いの一夜でした(笑)。



テスト版公開
2016.8.5.


ふと気づけば、もはや夏真っ只中。毎日暑いですね。今年もなんとか乗り切らねば!

さて、脈絡なく、新しいシナリオをアップしてみました。ふはは 鋭意努力中のものはどうなったのかという話が・・・いや、あれは、一旦完全に手を放して、数か月は間を置こうかと・・・。何とかしたい。が、何とかなるのだろうか・・・ふ、不安。

という訳で、新シナリオ「忘れえぬ友に」テスト版です。ワースはホラーやシリアスには向かないと思いますのに、シリアスらしきものを作りました。愚かなり。一度、作ってみたかったんだ親父さん・・・ 結果はまあ、やはりアレでしたが・・・。ううむ・・・すごくイケてない(爆)。既に後悔が7割ほどせり上がっておりますが(笑)、せっかく公開を目指して作ったので、とりあえずポイとネットの海に投げつけます。そりゃ、ぽちっとな☆

今回のものは、少々問題がありますので、ご注意を・・・。作中に暴力表現があります。社会人対象です。いや、エロはありませんが、グロが少々・・・。私としては、可と判断してアップしましたが、やはり公開には問題があると感じられる場合は、お知らせくださいませ。取り下げを検討致します。

暴力的なものと性的なものについては、それを娯楽として楽しむ人がいる一方、酷い苦しみとなる人もいるので、慎重にいきたいところです。

一作目以外、まともにギルドに投稿できるようなものを作っていない・・・。ギルドに投稿できるようなものを作りたいなあ・・・TT

そして、思ったより容量が大きくなってしまいました・・・も、申し訳ありませぬ・・・。中身は、容量ほどはありません^^;ちょっと豪華なwaveを幾つか使いましたので・・・。よろしければ、プレイ中に気づかれたことなどありましたら、ぜひ教えていただければ幸いです。

明日はきっと、更なる大いなる後悔に翻弄されているであろう。ふっ。



迷走中
2016.6.27.


迷走しております(爆)。

そして、まずはお詫びを・・・。適当なもの(いや、適当に作った訳ではないのですが)をアップしてごめんなさい^^;どうにかならぬかとあれこれいじってみたのですが、どうも改善の傾向が見られず・・・。という訳で、一旦、取り下げます。うう、テストをお頼みしておきながら、まことに申し訳ありませぬ・・・。なにかこう、このままアレを公の場に置いておくのが非常に許し難い気分に(?)なりまして・・・。やはり、こりゃイカン

という訳で、もしDLしてくださった方がありましたら、ポイとゴミ箱に捨ててやってくださいませ。あれは・・・あれはイカンよ明智君。できれば、記憶からも消し去ってやってください・・・。

ここ数日のアレソレは何だったのだという行動をして、本当に申し訳ありません。愚かな私をお許しください・・・・がくり。

もう、改めて見ると恥ずかしいばかりのシナリオですが、そんなものでも愛着はあります。できれば、もう少しましに、見るに耐えられる形にして、再度アップを密かにコソコソと狙う所存にございます。とりあえず、一旦離れて放置期間を置きまする・・・。

うおおーーなにかもういろいろごめんなさい!!あなぐらの中心でお詫びを叫ぶ。

とりあえず、お詫びとご報告まで。



相当の儂
2016.6.27.


「双頭の鷲」と打とうとして、変換される。相当の儂! 自画自賛してみました(違)。いやしかし、儂という単語を、どれだけ頻繁に打っているのでしょうか(笑)。

そして、シナリオを投げ打った後の、龍の巣の如き後悔の渦よ・・・イ、イカン 何かこう、いろいろ・・・イカン。やっちまった感がひどく高ぶっております(爆)。

という訳で、地の底に潜りつつ、とりあえず、気づいた部分を直してみました。地味な場所で無限ループという恐ろしい不具合などが・・・^^;も、申し訳ありませぬ・・・。

話の流れと文章については、非常ーーーに気になってはいるのですが、今はこれ以上はどうすればましになるのか分からず・・・。半年ほど完全に放置する必要がありそうです。ガーーーとテストプレイしていると、自分の文章や作りに慣れてしまって、具体的にどこがおかしいのか、全く分からなくなるんですよね。くそう、ミジンコ能力めー。いや、まあ、元がアレなので、直してもそう変わらないという根本的な問題はあるのですが・・・い、1ミリでもマシにしたい><

まあ、ぼちぼち頑張ろう〜。



新シナリオのテストプレイ
2016.6.25.


とりあえず、出来た(爆)。ええ、まあ、中身の出来は、マリアナ海溝に埋めるとして^^;迷いに迷って、こっそりアップします。

よろしければ、テストプレイといいますか、プレイ中に何かお気づきのことなどあれば、ご連絡いただければ幸いです。お気軽に何でもどうぞ〜。ご批判も歓迎です。いや、つまらなかったらごめんなさい・・・・というか、なんというか、なんぞコレな出来で、自分でももう少し何とかしたいのですが^^;

作っている間はそれなりに楽しくやっているのですが、いざ改めてプレイすると、打ちのめされるといいますか、どうしようもないコレ如何とす、といいますか・・・。聖闘士の如き三筋の涙が流れる。だらだらだらTT滂沱の涙。

本当は、1年とはいかずとも、半年くらい寝かせるといいのは分かっているんですが・・・。

えい、真夜中の勢いで投げてしまえ☆ せっかく作ったし(爆)!

という訳で、新シナリオ「君とゆく冒険」、一本道読み物になっております(張り紙は、「薬草採取の護衛依頼」)。今回は、さくっと一度で終わるシナリオです。

役割をテンプレ化することがメイン(?)で、シナリオの性質上、5役設定ありの5人以上が一応推奨です。が、あくまで推奨であって、特に制限はありません。役割なしでも何人でもプレイできる・・・はず・・・た、多分・・・^^;

むしろ、役割設定がないルートの方がスッキリしてよかったりして(ありがちに)・・・はは・・は せ、せっかくごちゃごちゃ作ったのにー!ぶっとい三筋の涙。

途中、いくつか選択肢がありますが、特に差はありません。気軽に適当に選んでいただければ幸いです。対象レベル以上であれば、適当にプレイしていただければ、最後まで適当に辿り着く一本道シナリオです(笑)。

うおぅ。しかし、恐ろしい・・・・こんなものを公の場に出すのか。ううむ。まあ、いいか。いいことにしよう。ワースだし(笑)。出来は冥王星辺りに埋めよう。

下手なりに、少しでも面白いといいなあと願いつつ・・・。明日の朝、激しく後悔する予感が既にしておりますが(笑)、と、とりあえずは、テストということで・・・^^;何かありましたら、メール alizigoku@excite.co.jp掲示板まで、何でもお気軽にどうぞ〜。



旅と日々、ver3.01
2016.6.8.


解凍時に、waveファイルがうまく解凍できない不具合がありました。私の環境(Windows7、解凍は+Lhaca)だと何故か何も起こらず、全く気付いておりませんでした。教えてくださった方、本当にありがとうございました!原因が分からないので、とりあえず件のwaveを上書きしてみました。直っている・・・のでしょうか・・・。もし、また何かおかしなことが起きていたら、ぜひ教えてくださいませ。

他、ちょろちょろと修正しております。もうバグもそんなになかろうハハハ と思っていたら、そうでもなかった・・・ふっ、世の中そんなものさ。やはり、新しく追加した部分や思わぬところにミスがありました・・・も、申し訳ありませぬ・・・。お手数をお掛けしますが、よろしければ、シナリオの差し替えをよろしくお願い致します。

閑話休題。先日、Askシナリオのデータが破損?したらしく、うまく開かなくなってしまいました。慌ててギルドに走ってDLし直したのですが・・・「家宝の鎧」をプレイ中、なんとなく音楽が違う?ような気が・・・。

気のせいかとも思いましたが、気のせいではなく、齋藤洋氏のシナリオは、MIDIの変更があったそうです。Read meを見ると、確かに、2000年に修正の文字が。おおっ・・・知らなかった。ベクターに置いてあるものが古いバージョンで、私はそちらをDLして長らくプレイしていたようです。

そして、一番驚いたのが、「鳥の歌が聞こえない」。うおぅ・・・全然違う! カード絵然り、ストーリー然り(もちろん、本筋は同じですが)。そもそもオープニングからして違うし、全く見たことのない選択肢が出てきて、ドキドキしながらプレイしました。こんなルートがあったのかー!いつも潔く燃やしていたのに(爆)!

いやあ、良いルートでした。こうだといいな、と思っていたエンディングが用意されていました。きっと、彼と、またどこかで会えるでしょう。

・・・・と、余韻に浸っていたのですが。ふと、崖や茂みのカードに、見覚えがあるような気が・・・・。あれ・・・そういえば、あんな感じで、何か、遠い・・・遥か遠い記憶が・・・・^^;

すっかり忘れていましたが、どうやら、遥か遥か遠い昔に新しいバージョンをプレイしたことがあるようです。ルートに覚えはなかったので、その時も潔く燃やしていたと思われますが(笑)。

何とも不思議な、懐かしいような気分になりました。あまりに昔過ぎて、一体どうやってプレイしていたのか、何を思っていたのか、全てが謎のヴェールに包まれているあの頃(何も覚えていない)。特に、Askシナリオは最初期にプレイした(多分)ので・・・かろうじて、奇塊や家宝の鎧で爆笑したのを覚えている程度でしょうか。ううむ、キーコードを分かっていたとは、とても思えない・・・。一体、どんなカードを持っていたのでしょう。タイムマシンで行って、ちょっと覗いてみたいですね(笑)。



旅と日々、ver3.00!
2016.5.26.


3.00・・・美しい。数字が(違)!いや、何となく・・・^^;番号の付け方がよく分からないのを良いことに、適当につけております。

入るといいなあとぼんやり考えていたものを、とりあえず押し込んでみました。問題は、面白いのかどうか・・・って、そこが肝心ですが(汗)。具体的には、冒険者の町の某所(宿や闘技場ではない)で受けられるアレな依頼の種類を、ちょろっと増やしました。うう、それだけです・・・^^;連動する部分を一つ二つ追加しております。

以下、「冒険者の町の某所」に心当たりがある(最初のイベントを成功完了済の)方に↓(ネタバレ。反転で文字が出ます)

 盗賊ギルドの最初の依頼を成功されている方に。ユーティリティモードで、

 ★"盗賊ギルド\悪名100の位"の数字を、3に設定してください★

 そのままでも進行に問題はないのですが、悪名を上げる道のりが少々長くなりますので・・・よろしければ、3に上げてやってくださいませ。お手数をお掛けして申し訳ありません>< 


ううむ・・・数字を上げるほどの内容ではないような。気が。しないでも。ま、まあ、プライベートだし、いいことにしよう・・・気楽に。気楽に参りましょう。ははは・・・ははは・・・は・・・(退散)。

ちょっと悪事を働きたかったんだよ、親父さん・・・ いいですね、悪事。ゲームの中くらい、気軽に悪事を働きたい(笑)。という訳で、悪事を働くべく懸命にゴソゴソやりましたが、いまいちインパクトはありません^^;受ける場所も、某所ですし・・・結局、さほどの悪事にならず。ううむ。この中途半端な有様よ。無い方がすっきりしてよかったかとも思いつつ、ついモッタイナイ根性がTT

他、アイテムを少々変更修正しております。
・「槍」の要素判定ミスを修正。間違っておりました・・・。
・「燻製肉」の効果音変更。何となく・・・。
・「ビー玉」の要素変更。な、何となく・・・。

他、細かいバランス、不具合の修正など。バランス・・・。うーんうーん

という訳で、意味もなく数字がアップしておりますが、よろしければシナリオの差し替えてやってくださいませ・・・。何度も申し訳ありません・・・(ばたり)。何かお気づきの点などあれば、ぜひ掲示板かメールまで・・・。なんでもお気軽にどうぞ!



旅と日々、ver2.07!
2016.5.7.


不具合を教えていただきました。本当にありがとうございます!皆様にいろいろ教えていただけるお蔭で、なんとか匍匐前進できております。ありがたや。じりじり・・・。

以下、修正&変更点です。

@遺跡の戦闘時に止まるバグを修正。
 これか!これなのか!?
 戦闘時に止まるという大不具合がありました。大変失礼致しました。直っているとよいのですが・・・。うう、どうでしょう。原因は、戦闘で逃げる→移動機械で移動、の辺りにあるようです。・・・が、しかし、本当にこれなのか!他にも原因があるのか!?絆創膏は貼りましたが、もしおかしな事態が起きていたら、ぜひ教えてくださいませ・・・。

Aアイテム「聖呪札」「骨」「水」の修正変更。
 「聖呪札」:キーコードを修正しました。「亡者退散」に倣っております。
 「骨」:効果音を変更しました。なんという微妙な変更。
 「水」:値段を変更しました。なんという微妙な変更。

 よろしければ、カードの差し替えをお願い致します。水に至っては、まさしくどうでも良い感に満ち溢れておりますが・・・も、申し訳ありませぬ・・・。いや、他のアイテムとのバランスで、これくらいかという気がしまして・・・。すごく・・・すごくどうでもよかった・・・ しかし、気になると気になりだして、かくの如き事態に(ばたっ)。

Bその他、不具合等微修正。
 いつもの如く、細かい不具合や台詞の修正です。手帳のアイテム値段誤表記とか・・・。きっといろいろ、気づいていないところで、いろいろあるに違いないTT

そして、何度も申し訳ありません。よろしければ、シナリオを差し替えてやってくださいませ・・・。もう、2.22とか3.00を目指すしかない気がしてきました(違)。

そういえば、テスト版を雄々しくネットの海に投げて、一年ほど経つのですね。光陰矢のごとし。また一歩、大人への階段を上りましたよ、親父さん(意味不明)。

何かお気づきの点などあれば、ぜひ・・・。他、なんでもお気軽にどうぞ!



旅と日々、ver2.06
2016.4.16.


不具合を教えていただきました。本当にありがとうございました!

そして進むよ0.01。そろそろ、ぞろ目を狙うべきでしょうか。ver.2.22とか。美しい。

と、冗談はさておき、よろしければ差し替えていただければ幸いです。他にも見つかったものを修正変更しております。えい、この際だ。やってしまえ オラオラ。ソリャソリャ。

@日付進行の不具合を修正。
 ある条件下(シナリオ終了→再開して就寝直行の場合)で日付が進まなくなる不具合があり、修正しました。削除し忘れのクーポンがあり、大変失礼致しました。

A魔法実験のクーポン配布ミスを修正。
 いやあ・・・はははは・・・少々勘違いがあり、クーポン配布がおかしくなっておりました。うう、申し訳ありません><場合によっては、真っさらになってしまっているかと思います。すみませんすみません・・・。よろしければ、またアレな実験体になってやってくださいませ・・・。やり切っている(?)場合は大丈夫なのですが・・・。

Bアイテム「貴鋼石の鎧」、「機甲の鏡」、「角砂糖」、「水」の変更修正。
 貴鋼石の鎧の動作&効果を修正しました。機甲の鏡は解説文修正を。うう、日本語が・・・。水と角砂糖は、絵柄に合わせて使用回数を変更しました。

Cリュート・竪琴・笛(楽器類6種類全て)のクーポン動作等変更修正。
 他のシナリオとクーポン名が大いに被りそうなものがあり、変更しました。バグの元になりそうなので・・・。何も考えずに適当にクーポン名を決めたツケが今ここに。ついでに、面倒な気がして放置していた部分にも変更を入れました。ぬうう・・・新たなバグが生まれていませんように。というか、何度目だっ^^;面倒なアイテムにしてしまったことを後悔しつつ・・・申し訳ありませぬ・・・。

よろしければ、カードを差し替えてやってくださいませ。

D細かいバランスの修正。
 ううむ、どうなのでしょう・・・バランスって難しいですね。
 カードワースはいろいろな人の手によるシナリオがプレイできるのが特徴であり、面白いところです。自分のシナリオだけであればあまり気にする必要はないかと思いますが、共通の価値を持つアイテム(効果)なり、お金なり、クーポン点数なりがあるとなると・・・ううむ。どの辺りのバランスが一番面白くプレイできるのか、なかなか判断が難しいですね。←よく分からない(爆)。そして、結局適当に走る・・・。
 他、幾つか気になった箇所を、コソコソ変更しております。

E細かい不具合の修正。
 報酬誤表記やらフラグバグやら、細かく愚かしいミスがあり、修正しました。まだある。あるのか。どうしてくれよう!!えーい、修正あるのみよ!!
 しかしこの、秋の落ち葉掃きのような・・・・TT

と、いう訳で(どういう訳だ)、2.06です。申し訳なく・・・謝罪の文面がループしておりますが(もはや何と書けば良いか分からない)、申し訳なく・・・差し替えていただければ幸いです。

さすがにもう、どうです。凄い不具合はない。あまりない。であろう。多分。と信じたい・・・。信じよ、己を。無理か。無理か。無理か。

何事かお気づきの点などあれば、教えてくださいませ〜。他、なんでもお気軽にどうぞ!



いろいろ更新
2016.4.8.


全シナリオ(って、3つしかありませんが^^;)を更新しました。よろしければ、差し替えてやってくださいませ。

@「賢者の果実」
 今更ですが、分岐点へのリターンを入れてみました。敗戦後、宿の分岐点まで戻ることができます。多分。うまくいっていれば・・・。
 できるといいなあとずっと思いながら、いかんせん力不足で出来ないままになっておりました。やり方がいまいち分からない&とりあえず動いているものに手を加えるのは恐ろしいというミジンコ肝・・・でしたが!ついに、挑戦を!(というほどの事でもない)
 いやあ、日付を巻き戻すのが怖かったんですよね。2月38日とかになったらどうしようと・・・。
 一応テストしたつもりですが、6月31日などが出現していたらごめんなさい・・・。ちゃんと動いているのだろうか・・・。何かありましたら、ぜひ教えてださいませ〜。

 しかし、まさしく、今更ですな 既にプレイされる機会もあまりないであろう代物ですが、よろしければ差し替えてやってくださいませ^^;

A昼下がりの冒険者
 久々にやってみたら、かのdiamonddustが滅法面倒だったので、動作を修正しました。他、微修正を。ほとんど変わらないとも言う。よろしければ、差し替えて頂ければ・・・。

 中身については、見なかったことに。

B「旅と日々」ver.2.05
 申・・・申し訳ありませぬ・・・・。

 ・手帳のフラグ不具合を修正。
  追加モンスター近辺でミスがあり、修正しました。他になかろうな!><

 ・アイテム「魔力の石」、「生命の石」、「蜜柑ジュース」、「お茶」の修正。
  解説文やら効果音をコソコソ変更しております。ほとんど変わらないとも言う。よろしければ、カードを更新してやってくださいませ。

 ・その他細かい不具合修正、微修正。
  参照アイテムを間違えている等、愚かしいミスが処々にあり、慌てて修正しました。賽の河原なバグたちよ。バグ、なくしたい・・・でもなくならない 潰せど潰せど猶バグなくならず・・・ぢっと手を見る(違)。


という訳で、各シナリオに手を加えました。差し替えて頂ければ幸いです。何度も本当に申し訳ありません・・・ううっ。

ええい!今日こそは気功の旅(?)に出るぞー。




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