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諸々雑記帳。

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ニューアイテムなど
2015.5.22


例によって修正をいくつか加えました。例によって、いろいろ教えていただきました!本当にありがとうございます><

まず、アイテム「マナの石」の販売価格を2000spにアップしました。それから、買取商人が請け負っていた作業の一部を雑貨店と教会に振り分け、教会の項目を一つ増やしました。ううむ、どうなのでしょうか・・・。よろしければ見てやってくださいませ。

それから、魔法実験の後遺症を、シナリオ終了後再開しても残るように変更しました。そういえば、何も考えずに「:」クーポン(シナリオ内でのみ有効)で管理していたので、終了すると消えていたんですね。しつこく後遺症が残るようになったでしょうか(笑)。また、武器類を、ナマクラになった後も武器店では使えるように修正しました。よろしければ、カードの変更をお願い致します。うまく修正できているとよいのですが・・・。

さて、それからもう一つ。謎のニューアイテム、「手帳」を追加しました。フフ いろいろな情報を書き留めておくアイテムですが・・・いかがでしょうか。しかし・・・こ、これは役に立つのか立たないのか(汗)。いや、自分では好きなんですけれども・・・。

手帳の文字は一列ずつ手動で貼っているので、微妙に隙間が空いたり寄ったりしております。頑張って縦縦横横と揃えたのですが、よく見ると一つずつ結構バラバラだったりします(爆)。申し訳ありません><目一杯タテタテヨコヨコしたのですが・・・。ま、まあいいか!読めないことはない!

・・・と、いろいろ追加変更して少々不安ですが、いまいちの場合は元に戻せばいいかーということで、気軽にチャレンジしてみようかなと思っております。教会の方は、既に見る度に削りたくなっておりますが(爆)。万一削ることになったら、ごめんなさい・・・一応、こんなのできたよ! と見せたかったんだ親父さん・・・いや、せっかく作ったし(爆)。つい、モッタイナイ根性がTT

謎のニューアイテムは、自室の「暦を見る」から入手できます。また、ニューアイテムに連動して、「周辺地図」も修正しています。何度も申し訳ありません><手帳を見ている時に地図を見なければ大丈夫なのですが・・・見るとフラグがバグりますので、よろしければカードの更新をお願い致します。そして、ほぼ手つかずの「その他微修正」(爆)。

・・・って、このペースでは、五月中の完成はかなり無理な気が・・・^^;め、めげずに匍匐前進!

以下、ニューアイテムに関するネタバレです。町の情報で、7ページ目がどうやっても埋まらない場合は↓↓(文字反転で!)

超ネタバレ@↓
ダリスのイベントに関係があります。今までのバージョンで、既に済んだ方はAへ。

超ネタバレA↓
途中失敗の場合はそのままでOK。成功して、後日譚も済んでいる場合は、新たなクーポン「_箱庭の調査継続」をユーティリティモードで配布してください。お手数をお掛けして申し訳ありません><



カウンターが!
2015.5.14


カウンターがツケの上限のようになった(爆)ので、一桁増やそう・・・として、普通に回っていることに気付く今日この頃。あれっ?^^;設定を見ると「4ケタ」になっているようだけれども、どうなっているのか。わ、分からん・・・。まあいいか 回ってるし!

さて、修正を少々。いろいろ教えていただきました!本当にありがとうございます!まず、アイテム「周辺地図」の自動配布削除を忘れていました^^;うおっ!失礼いたしました。ついでに、説明文も少し変更。防虫加工にしてみました(笑)。よろしければ、カードの更新をお願い致します(説明文の変更だけなので、アイテムとしては前のものでも同じように使えます)。それから、連絡ボードで、何もない時の無反応を修正しました。もう一つ、おでかけ時に飲食中は帰れないのですが、すわ、バグか!?とびっくりさせてしまうので、それとなく「これよ」という動作を入れてみました。それとな〜く・・・・。いかがでしょうか。

また、ファルサ闘技場の出場を一日一回に修正しました。こちらは、なんとなく(爆)。それから、シナリオの出入り関係に大きな不具合があり、修正しました。そして、いつものごとく、「その他微修正」です。どーんと修正にしたいと思いつつ、やはり細かくチマチマ修正してしまう・・・(汗)。このミジンコ肝をお許しください・・・。何度もダウンロードしていただくことになり、本当に申し訳ありません><

ハァ、五月中には何とかしたいなぁと思いつつ なるのか? 匍匐前進!



ver.1.50の不具合について訂正(汗)
2015.5.13


多大な間違いがありました^^;宿帰還後にアクションカードを所持している時、それらを絶対に荷物袋やカード置場に移してはいけません!

・・・と、公式ファンサイトの掲示板にて知りました。絵柄として見えない状態だったので全く気づきませんでしたが、カードはちゃんとそこにあったんですね(汗)。移してしまうと、ロード自体には問題はありませんが、ユーティリティモードであらゆるカードが更新できなくなります。そして、問題のカードも、どうやっても削除できなくなりますので、ご注意を!^^;

それから、もう一つ。他のシナリオに入ると問題のカードが消える、というのも勘違いでした。戦闘になった時に消えるんですね。えらい間違いが・・・・(汗)。ぐあぁっ すみませんすみません><

ちなみに、他のシナリオに入って、問題のカードを使うと消えるようです。リューンに行って、闘技場や賢者の塔の壁に渾身の一撃やら会心の一撃やらを叩きこんでもOK。ぜひ、通報されないように、こっそりとやりましょう(笑)。


■宿帰還後にPCがアクションカードを所持している場合

絶対に「冒険の中断」「カードワースの終了」をしないこと!
まずはアクションカードを全て破棄しましょう。即刻ゴミ箱へ!!

<やってはいけないこと>
・アクションカードを荷物袋やカード置場に移す。
  その宿では、あらゆるカードが更新できなくなります。
・該当冒険者を外す、パーティを解散する。
  外すと、その冒険者の編入と宿のカード更新が不可能になります。
  解散状態になると、アクションカードがカード置場に移ってしまいます。
・所持している状態でセーブし、「冒険の中断」をする。
  その宿をロードできなくなります。

<やっちゃった時は>
・Yadoフォルダの該当宿から、「パーティ名.wpl」「パーティ名.wpf」の2つのファイルを削除する。
 該当の冒険者一行は消えますが、宿はロードできるようになります。
・パーティから外してしまった時は、「PC名.wch」「PC名.wcp」の2つのファイルを削除する。
 該当の冒険者は消えますが、カード更新が可能になります。
カード置場に移した場合は、その宿でのカード更新については戻せません。


捨てる代わりに、「売却」しても大丈夫です。0spですが(笑)。ともあれ、「問答無用でゴミ箱へ」が一番間違いなさそうです。



ver.1.50の不具合検証
2015.5.12


公式ファンページを覗くと、エンジン1.50で不具合があるとのニュースがありました。バトル開始後に終了するシナリオで、宿帰還後そのままセーブ&終了すると、宿データが壊れる?模様。ほほう

バトル開始後に終了するって、なんだ・・・・ (←よく分からない)

という訳で、とりあえずやってみることにしました。バトルの作り方は分かりますからな!!(爆)

まずは、検証用の新しい宿を作ります。その名も「新規宿」。そのままであります。冒険者は、自動生成システムで。


良い感じの人が出てきました。神経質で過激というところが若干不安ですが、多分いい人ではないかと思われます。

バトルは、いつもの人に出演依頼。

ありがとう、兄貴。

しかし、バトルの途中でシナリオを終了する(?)とは、一体、どういう状況なのでしょうか・・・?今のところ、そういうシナリオをプレイしたことはないのですが・・・・。 ドラマで見るようなパターンでしょうか。主人公の敵が出てきて、断崖絶壁の上でついに対峙!→CM、のような。アニメでいうと、月光仮面の運命や如何に!?それではまた来週!乞うご期待!というやつですね(違)。

バトルはこんな感じ。


では、いざいざ、テストプレイ。シナリオ開始!いきなり戦闘!

順調に終了!宿にスピード帰還!

・・・・・・あれ?特に何も起こらない?

セーブしても普通にロードできる・・・。そんなバカな

情報をもう一度確かめると、「バトル開始イベントにて」とありました。


これかっ!開始って、1ラウンド目のことではなくて、バトルイベントの「開始」だったんですね。

おお、こんな項目があったとは知りませんでした。いつもラウンドを利用してイベントを作っていたので・・・^^;

項目としてあるんですね。どういう効果かは分かりませんが(汗)。多分、便利項目に違いない。

という訳で、やり直し。シナリオ開始!

続きは来週!来週のタイトルは、「さらばジョニー!」かな!?

さて、宿に帰還して、PCのカード所持欄を見ると・・・・


おおお〜〜っ。面白い(爆)!アクションカード(戦闘時のカード)が入っていました。って、これ、アイテムなんですね。いやあ、なんとも不思議な感じです。おー、ちょっと使いたいなあ・・・。

・・・使うしかあるまい いや、これも検証のため。決して、遊びたいだけでは!

という訳で、アクションカードを握りしめ、別のシナリオへ遊びに出かける(爆)。行き先は、「体力測定」(匿名希望の入沢氏)です。うたた寝しているエレンさんを叩き起こして(起こす必要はないんですが)、いざいざ戦闘開始。

あれっ?いつも通り?

やってみると、普通の戦闘でした^^;後でアイテム欄を見ると、アクションカードは消えていました。どうやら、別のシナリオに入った時には消えているようです。そのままセーブして終了しても、もちろん問題なし。

ちなみに、カード置場や荷物袋に放り込んでも大丈夫でした(次に入りなおした時には、カードは消えている)。どうやら、アクションカードを「所持」した状態でカードワースを終了しなければ、大丈夫なようです。所持してセーブ→終了→ロードすると、こうなります。

うおぅ こ、怖い^^;一巻の終わり感が漂っております(爆)。

こうなってしまった場合は、Yadoフォルダからご一行様(「パーティ名.wpl」、「パーティ名.wpf」の2つのファイル)を削除すると直るようです。パーティを削除するので、一行の冒険者は全員消えます(他のパーティや冒険者は関係なし)。

とにかく、セーブして終了する前に、アクションカードを削除してしまえば大丈夫。問題は起こりません(削除前に一度セーブしていても大丈夫)。

まあ、不具合ではありますが、対処法も分かっているので、知ってさえいれば特に問題はなさそうですね。しかし、いろんなことが起きるんですねえ・・・。最初に遭遇された方はどんなにかショックだったかと思います。あれが怪しい、と分かっていればまだしも、手札も入れ替える時以外はいちいち見ませんし・・・いきなり見舞われる衝撃はいかばかりか^^;

ちなみに、さらばジョニー!また来週!の演出がしたい場合は、1ラウンド目に終了イベントを作ればいけますね。って、ジョニーが主人公になっているような。

はっ・・・遊んでしまった こんなことをしている場合では!

目指せ正式版。匍匐前進!



地図の修正
2015.5.10


解読スキルが必要だった読めない地図(爆)を、少々変えてみました。前よりは読めるようになった・・・でしょうか?Askマップに倣って、コピペした文字やらそれっぽい文字を張り付けております。まあ、異世界でアルファベットである必要はないのですが・・・とりあえずそれっぽく^^;精一杯頑張って細工したよ親父さん(笑)!

アイテム「周辺地図」は、自動配布をやめて、販売アイテムにしました。町のどこかで売っております。よろしければ、覗いてみてくださいませ。お手数ですが、前の地図は適当に破棄してやってください^^;シナリオ内では同じように使えますが、他のシナリオで使用するとバグを引き起こす可能性がありますので・・・。よろしくお願い致します。

縮小すると、どうしても文字や数字がつぶれるなあ・・・ま、まあ、前よりは読めるかな!?そして、ちょっとは使えるようになったかな!?何が記されているか、分かるでしょうか?

それから、クーポン「熟練冒険者」と「稀代の冒険者」を削除しました。これはかなり前に作ったまま忘れていたのですが、改めて見ると不必要だなあと・・・。すみません。既にゲットされた方は、こちらも適当に処分してやってください。あ、いや、もちろんそのままでも結構ですが・・・変な称号をつけてすみません><

と、いう訳で、連日の修正で申し訳ありません><よろしければ、更新をお願い致します。

は!そういえば、大台の0.1に乗ってしまった。だ、大丈夫さ・・・後80回くらいはまだ修正できるっ



重大なバグ
2015.5.9


「魔術師の箱庭」の役割決定で、条件次第でループが・・・と直したつもりが、より重大なバグになっていたことを発見!^^;えらいこっちゃーえらいこっちゃー と右往左往し、ようやく原因が分かりました。これか、これだな!やはりというかなんというか、ビシッと直っていなかった!今度こそ、ちゃんと直った・・・かと思います。多分(汗)。

ついでに、エブールのギルド依頼を断れるようにしました。解けない場合もあるということで・・・こちらもうまくできているとよいのですが。

・・・と、スキル「踊炎の壁」の効果ターン数を間違えており、修正しました。7ターンのつもりで、8ターンになっていました><後、スキル「夢現」の自己犠牲を少々強くし、アイテム「紋章の短剣」の説明文を修正しました。短剣は、まさにどちらでもいい部分ですが、一応同じように揃えたくなり・・・強化に関係するアイテムなので、お持ちの場合はカード更新をお願い致します。うう、申し訳ありません^^;

・・・で、謎のニューアイテム、地図ですが。地図があってもおかしくない場所、ということで、宿の連絡ボードから見られるように変えてみました。いやもう、いっそ全削除するかと大分気持ちが傾いたのですが、せっかく各エリアを地図用に組み替えたし!地図の絵も頑張って細工したし(爆)! と、いつものモッタイナイ根性が出まして・・・とりあえず、アイテムの方も残しています。個人的に、役立たずアイテムでカード所持欄を圧迫するのが嫌いではないもので、つい^^;やっぱりいまいちの時は、全削除にします・・・。ダメダメなわたくしをお許しください・・・・。

まずは、とり急ぎ。



いろいろ修正
2015.5.7


ちまちまと修正しました。いろいろ教えていただき、本当にありがとうございます!!ありがたやー><

まずは、依頼達成後の台詞を修正しました。それから、「魔術師の箱庭」の役割決定で、条件次第でループが起きておりました。おお、なるほど・・・こうするとそうなるのか! 無限ループ、失礼いたしました><ビシッと直しました!って、いや、直っているとよいのですが・・・(汗)。

そして、アドバイスをいただいて、追加も少々。海のモンスターをちょっと増やしてみました。ちょっとですが・・・海路コウモリ三昧(爆)から脱出できる・・・でしょうか。

あと、アイテムとして「周辺地図」を追加しました。いかなるアイテムかと申しますと、地図を見るためのアイテムです。・・・ハイ、本当に見る「だけ」という(汗)。張り紙を選んで開始すると荷物袋にこっそり入っておりますので、よろしければ使ってみてください。容量をえらく増加させている割に、ほぼ無意味アイテムになってしまいましたが・・・。有用なアイテムになる予定が・・・何故だ(涙)。そして、構造上、バグの温床になっている可能性が・・・うぐぐ。一通り見たつもりですが、おかしなことが(画面が戻らないなど)起きているかもしれません。もしバグあるぜ教えてやってもいいぜ!と思われたら、ぜひに><よろしくお願い致します。

ううむ・・・新しく作ったものは、一か月くらいたたないと自分ではよく分からないんですよね^^;本当に皆目分かりません。なんと言いますか、全体のバランスのようなものがさっぱり判断できないような感じで・・・。一か月後に見ると、うおっ!?となること間違いなし(爆)。皆さんどうしていらっしゃるのかなあ・・・数週間で立派なシナリオを一本作られていたりするし・・・どうやってるんだー いや、私が遅いだけですな。という訳で、作りたてホヤホヤは非常に不安なのですが、プライベートだし、まあいいか。そりゃ、ぽちっとな だ・・・大丈夫さ。ワースプレイヤーは寛大だからきっと・・・。

・・・と、例の「その他微修正」はいまいちはかどらず(爆)。少しずつでも、正式版ににじり寄りたいと思います。しかし、何度もダウンロードしていただくのも申し訳ないなあTT・・・どーんと修正できるように頑張ろう。できるだけ・・・(肝も能力もミジンコ級)。



Xの飛翔
2015.5.3


物体Xは、角砂糖へと変貌を遂げたのでした。

イラボで、角砂糖を描いていただきました!うおぉぉ〜角砂糖だあ 何がどうなっているのか分かりませんが、これぞまさしく角砂糖!物体Xと何が違うのだ!?点々か?点々なのか? ・・・って、そもそも、点々の前に根本的に何かが違うような気が・・・。

早速DL、DL、DL。画像を差し替えました。新角砂糖を確認!意味もなく貪り食う冒険者たち(爆)!荷物袋にいくつかあったのを、全部食べてしまった・・・。もうないのか・・・。

絵がたくさんあって(4枚も描いてくださいました!)非常に迷いましたが、最後の1枚を使わせていただきました。本当にありがとうございました!!

かくして、物体Xは素晴らしい角砂糖になりました。感無量・・・・。昨日の今日で描いていただけるとは!ありがとうございます><うおー何度見ても素晴らしい角砂糖。修正は、X飛翔の0.08です。ぜひ、生まれ変わった角砂糖に!お手数をかけしますが、よろしくお願い致します。元の物体Xは、ぜひ、なかったことに!!あれは夢!

他、修正は以下の通りです。いろいろ教えていただきました!本当にありがとうございます。

森での探索時間経過を微調整しました。ほとんど変わらないかもしれませんが^^;時間経過が早すぎる部分があったので、修正してみました。うーむ、過去の自分が何を考えていたのか、実に謎であります。何故こんな処理に・・・。また、終了時の日時引き継ぎ方法を変更しました。シナリオを終了して入りなおすと一律に次の日の朝8時から開始していたのですが、終了日時そのままからスタートするようにしてみました。買物依頼の表記も一部変更しました(買う場所が全くどこにも出ていなかった^^;失礼致しました!)。・・・と、世界地図を微修正。リブレアのカードをちょっと見えるように位置を直してみました。ちょっとですが・・・^^;

ついでに、スキル「ホウキがけ」を修正。あの称号のことを思い出し・・・その称号に対応。森でのフラグ立てにも不具合があったので、こちらも修正しました。

・・・と、「その他微修正」ですね^^;一歩ずつ!塵も積もれば!千里の道も!



欲が
2015.4.30


自分で遊んでいた時は、まあいいか と考えないようにしていた加工画像ですが、スリッパに引き続き欲がちらっと^^;

という訳で、再びイラボで角砂糖の絵をお願いしてきました!ちなみに、現在は匈歌ハトリさんの素晴らしくおいしそうなキャラメル(元絵)が、怪しい物体に成り果てております。ううっ、申し訳ない・・・ハトリさんごめんなさいごめんなさい><あれは、なめらか物体Xではありません。角砂糖です。砂糖にしてはなめらか過ぎる、と点々を入れてみたのですが、何も変わりませんでした。点々の問題ではなかったようだ・・・。どうすればよいのか分からず、そのままに・・・。

ふはっ 運よく描いていただけたら、物体Xから角砂糖に変身できる・・・。かもしれない!もしだめだった場合は、もうちょっと点々を・・・(点々しか思いつかない)。

シナリオの方は、相変わらず「その他微修正」をちまちまとやっております^^;台詞文法等チェックとバランス調整、いくつか見つかった不具合の修正・・・で、新たなバグを生んでいなければよいのですが(怖)。あまりにも細々としているので、もう少しためてから(?)更新します・・・。

遊びに行きたい。くわぁっ



そして修正
2015.4.26


おもひで、いや、修正ぽろぽろ・・・ぽろぽろどころではありませんが^^;いろいろ教えていただきました!本当にありがとうございます!修正は次の通りです。

買い物(親父さんの酒依頼)の依頼リスト表記を修正しました。買う場所が分かりにくくてすみません!また、お出かけ時の人間関係会話出現率を修正しました。同じものが何度も出るので・・・回数を抑えたつもりですが、うまくいっているでしょうか。それから、討伐退治依頼の出現率をアップしました。どんなものでしょう・・・また何かお気づきの点などあれば教えてください><

その他、楽器類を再々々修正(何度目だ)しました。これで最後・・・でありますように(汗)。下手に設定が細かいのがイカンのですが、気絶している人がしゃべるのもなあ・・・・等、気になると気になってきて、つい修正の手が出てしまいます。実にどうでもよい部分ですな 他、カードは、スキル「鎮める眠り」を魔法属性に、アイテム「香炉」をリサイクル品に修正しました。後は、おでかけ相談でツケがある場合の会話の不具合と、雑貨店の傷薬の表記ミスを修正。それから、抜けていた著作権表示を修正しました!記憶が遠すぎて、お借りしたこと自体を忘れていたという・・・申し訳ありません><うはー、なんということだ!

・・・と、例によって、「その他微修正」と・・・こちらはまあ、ぼちぼちと^^;自己満足の領域ですが、いろいろ修正ついでに、ちまちま直します・・・。もうちょっとマシにぃぃぃ><



修正いろいろ
2015.4.23


いろいろ教えていただき、修正しました。ありがたや><本当にありがとうございます!以下、修正点です。

宿の依頼を受けている時、「依頼がない」状態にならないようにしました。また、食材リストの表記ミス、農場手伝いの依頼文表記を修正しました。ついでに、遺跡での体力回復の不具合を発見。こちらも修正しました。

フフ・・・今回は絆創膏ではありませんぞ。原因を究明しましたよ(というほどのことでもありませんが)!大変気分スッキリ 修正作業は、「さっきより良くなった!」という気分がして、楽しいですね。って、もし直っていなかったら、また教えてください^^;

その他、楽器類を再々修正しました。ものすごくどうでもよい部分なのですが、不自然でしたので・・・何度もすみません><遺跡の中で誰かに気遣う謎の発言があったので、24時間OKに変更しました。うーむ、しかし、遺跡の中で歌ったり踊ったりして大丈夫なのでしょうか、冒険者たちよ。モンスターから苦情が・・・深く考えまい・・・うん。ついでに、スリッパとジンのランプも修正しました。バトルは一つ修正を。リザードマンバトルで、恐竜人とリザードマンを一人入れ替えました。ボコボコにされて腹が立ったからという訳ではありませんが(決して)、若干弱体化?してみました。後は、例によって「その他あちこち微修正」です。少しでもましになっているといいのですが・・・元が元なので、ほとんど変わらないような・・・。

と、修正が終わったところで、突然ですが(無理やり)前回のつづきを(爆)。カードワースのPCはプレイヤー自身である、という話ですが。

カードワースの場合、選択肢を選んでいるのはPCのように見えますが、選んでいるのはプレイヤーです。まあ、当然と言えば当然ですが(爆)。

・・・って、すみません、はい、それだけです^^;

制作時は、この辺りが悩みどころでした。どんなPCがいるか分からない、というより、どんなプレイヤーがいるか分からない。カードワースのシナリオ制作における一番の難しさのように思います。PCの数だけPCがいるのではなく、プレイヤーの数だけPCがいる訳です。つまり、何をどう作っても(どんなに素晴らしい作品でも)、「えっ、違う」が必ず発生すると・・・。根本的にどうにもならない問題が・・・。とすると、口調も男女2種類で十分なような・・・。

ま、まあ、無駄もまたよし。世の中、無駄も必要さ・・・きっと・・・たぶん・・・TT

あんなでこんなシナリオですが、楽しんでくださった方々に感謝感謝です。

いつか、ワースらしいシナリオが作れるといいなあ。多分無理でしょうが^^;能力の問題が・・・。



現在の野望
2015.4.20.


正式版を1.00としてアップする・・・いつの日にか。うむ、あと90余回くらい修正できる(違)

冗談はさておき、例のシナリオは、いけておりますでしょうか・・・・いろいろ^^;ぬぅ、どうなのかなあ・・・遊び方が分かりにくいとか・・・うーんうーん もし何かあれば、言ってくださいませ。バグその他、ご要望などあれば・・・頑張って絆創膏を貼りますので!お気軽にどうぞ!ただ、基本的にしようもない、に関しては申し訳ないとしか^^;力不足にて・・・もうアレな時は、思い切りF9を押してください!この空の下から、ありがとうとごめんなさいの念をお送りします(汗)。

さてさて、ただいま台詞等を中心に再テストプレイ中です。まあ、ざっとですが・・・・口調が多すぎるわぁあぁああ。

・・・は、いかん。取り乱してしまった。 いやあ、作り始めた頃は、台詞をどうやって作るかも知らなかったんですよねえ^^;ワースの台詞は、台詞の数×口調の数だけ打ち込みます。まあ、考えれば当たり前の話なのですが・・・。口調を14種類作れば、一言何かいう度に、14種類分を打ち込まなければなりません。重なる部分もあるので、一部は省けるのですが・・・基本、14個の台詞を打ち込むつもりで挑まねばなりません(爆)!ウフフ

・・・・ハイ、馬鹿、阿呆、タワケと言ってやってください・・・・。無知とは何と恐ろしく、強いものか。いや、台詞の打ち込み自体は良いのです。まあ手間ではありますが、結構楽しく作っておりました。が、テストプレイが・・・死ぬ。死ぬよ親父さん この大量の不自然な文章の群れをどうすればよいのか。何度直してもあちこちおかしい・・・・キャラを変え、口調を変え、パーティ編成を変え・・・賽の河原・・・・賽の河原・・・・賽の・・・・ああ、この旅の終わりは来るのだらうか・・・(がくり)。

・・・と、頑張った(笑)口調ですが。ただ、実際の効果としては、ごく一部でも合えば幸い、というところでしょうか。台詞が合わないキャラの方がたくさんあると思います。というのも、カードワースのPCは、要するにプレイヤーですので・・・。と、なんだかだらだらと長くなったので、続きはまた次回に。つづく(爆)。いや、大した話ではないのですが^^;



スリッパを新調しました!
2015.4.18.


イラボで、素晴らしいスリッパの絵を描いていただきました!!Gにぴったりな!!うはぁぁ、こんなにきれいな絵を描いていただけるとは!この固さ・・・柔らかさ・・・この立体感・・・た、たまらん

早速いただいてきて、画像を差し替えました。アイテム欄を惚れ惚れと見ております。心が沸き立ちます。いや、眺めている場合ではなかった。買いに行かねば!!

という訳で、修正致しました。ver.0.05です。う、うれしい・・・美しい・・・いかん、眺めている場合では。ついでに、太陽石と楽器類を再修正しました。楽器は、図書館などで演奏不可にしただけですので、そのままでも特に問題はないかも・・・。もしよろしければ、スリッパ共々カードの更新をお願い致します。スリッパは、ぜひ新スリッパで!!そして、私のアレな絵は忘れてやってください!!

いやしかし、こんなに早く描いていただけるとは・・・本当にありがとうございました!お願いしてよかった・・・><

早くゴの退治依頼出ないかなあ・・・使いたい!



勇気をはたいて
2015.4.17.


イラボにカード絵をお願いに行って参りました! お願いしたのは、ゴのつく何かを光速で退治するアイテムです(現在は、私が加工したものを使用中)。絵を随分探したのですが、靴はいくつか見つかったものの、スリッパには出会えませんでした。で、木偶さんの美しい絵をぐりぐりしてああしてこうなった次第であります。うわぁあああごめんなさいごめんなさい・・・。頑張ったのですが、あれが精いっぱいでした。木偶さん、スミマセンスミマセン><

気になりつつも諦めて遊んでいたのですが、アップ後にチラリと欲が出まして^^;やっぱりきれいなカードにしたいなあ、と。勇気を振り絞って、ぽちっとな!

いやあ、緊張しますねえ・・・ドキドキ。スリッパ、描いてもらえるかなあ。もし駄目だった場合は、私の立派なスリッパもどきが大活躍するということで。・・・(涙)。

そして、シナリオの方は、またも不具合を発見・・・例によって、原因分からず(爆)。さあ絆創膏の出番だよ それにしても、なんというつぎはぎでありましょうか。

あまりにもちまちまと更新回数が多いので、修正更新は、次の時にまとめます・・・・。



カウンター
2015.4.16.


が、回っているような・・・・。はっきりと数字を覚えていないので定かではありませんが、いつもより多めに回っているような!

という訳で、管理ページをこっそり覗いてみました(訪問者数などが分かる)。・・・・うおっ!?回っとる!?!

今回はギルドにも投稿していないし、他で特に宣伝もしていないので、驚きました・・・わお@@

どこで見つけてもらえたのか・・・?不思議ですが、なんともありがたいことです。ありがたやありがたやー。冒険の合間に、たまにボーッとプレイしていただければ幸いです。ついでに、面白いといいなあ・・・と、願いつつ^^;面白くなかったらごめんなさい^^;

そして、不具合を教えていただきました!ありがとうございます!朝の挨拶と市場の値引き交渉で、別キャラが話す不具合があり、修正しました。教えてくださってありがとうございます!><

ついでに、太陽石と楽器類にも不具合を発見。太陽石は、夜中0時に町の中で使うと日付が進んでいたという・・・(汗)。楽器類は、自宿の酒場でだけ、夜も使えるようにしました。既にゲットされた方、申し訳ありません。よろしければ、ユーティリティモードで入って該当カードを更新するか、カードを破棄して新しく入手し直してくださいませ。申し訳ない><

実は、もう一つ気になっているものがあるのですが・・・どうすればよいのやら。1.28でのことなのですが・・・・うーんうーん とりあえず、絆創膏を貼っておくか・・・ペタペタペタ。これでいいのか・・いかんのか・・・いいのかっ・・・?くわぁっ



分からない・・・
2015.4.14.


連日更新(爆)。なさけなやー。

さてさて。現在絶賛修正中の旅と某ですが、2か所ほど気になるバグを発見しました。・・・が、原因がさっぱり分かりません。くっ・・・どこだ、どこなんだっ!

分からぬまま、とりあえず応急処置・・・かくして、容量が無駄に増えていくのでありました(爆)。問題発生→絆創膏を貼る→問題発生→絆創膏を貼る・・・というような事を繰り返してきたツケが、今ここに。はっはっは・・・は

恐らく、その筋の方々から見ると、めちゃくちゃなエディタの中身であろうと思われます。何しろ、自分で見ても、ぐちゃぐちゃ過ぎて分かりませんから!^^;何かこう・・・もう少しスマートに作りたい・・・できれば、シナリオの中身もスマートに・・・・無理かTT

ちなみに、バグは、雑貨店に入ると何故か「船を見る」カードが出るというものです。もう一方は、実害がないので(原因が分からなくて自分がモヤモヤする以外は)、そのままにしております。ちなみに、「その他微修正」は、台詞等の文章修正がほとんどです。こちらも、やればやるだけ出てくる賽の河原。これもどうにかしたい・・・せめてもう少しましにしたい><

はー。ネットとプレイは解禁ですが、遊びに行けるのは、もうしばし先になりそうだなあ



そして
2015.4.13.


やはり抜けていた著作権情報・・・TT

ううっ、すみませんすみません><よほど見直したつもりだったのですが・・・抜けておりました。申し訳ありません!

うおぅ、なんというダメダメっぷり・・・・ がくり。はぁ、まだ何かありそうな気が・・・^^;

ついでに、気になった部分に超ミニ修正を入れました。修正してバグが増えるなんてことは・・・。ふ、不安っ


して、早速
2015.4.12.


ミス発見(爆)。

鉱山ギルドの依頼で、講座効果が反映されていないのを修正しました。いや、どうもおかしいなあとは、かねがね思っていたのですが・・・やっぱり反映されていなかった!^^;(クーポン名を変えた時に、一部変え忘れていました)

し、しかし・・・この調子では、毎日修正しないといけないのではっ!?(汗)

うわぁあああん

もっと修正箇所を溜めて(?)からアップした方がいいのか、どうかどうなんだ。細かい修正でいちいちダウンロードしていただくのもちょっとなぁ・・・。うーんうーん

とりあえず、修正してアップしました。修正箇所はそこだけです。

さらば、0.00。短い付き合いだったな。0が並んできれいだったのに。



と、いう訳で
2015.4.12.


いいのか?いいのか?いいのかっ!?!?

無事に・・・というのか何というのか、とりあえず公開しました!いやあ、半端ないやっちまった感が!いや、まあ、やっちまったんですが^^;は・・は・・・は・・・は

ぐはぁっ!!

何故か、「覆水盆に返らず」というフレーズが頭の中をよぎる・・・・。その、少々アレなシナリオですが、気が向いたら暇つぶしにでもしてやってくださいませ^^;

今回のシナリオは、絵も音楽も効果音も、まさしく、山のようにお借りしました。はい、山のように!こんなに使っていいのか・・・いや、いかん(反語)。と思いつつ、プライベートシナリオということに甘えて、もはや欲望の赴くままに好き放題に作りました。シナリオが曲がりなりにも形になったのは、ひとえにお借りした素材のおかげです。本当にありがとうございます!著作権情報や素材利用報告で、間違えてはおるまいな、わが脳みそよ^^;目を皿のようにしてチェックしましたが、文章を書いたり送ったりしているうちに、混乱の事態に・・・・。いやいやいや、これを間違えるのは失礼すぎるうぅぅ><しかし、絶対どこかを間違えているような気がぁあああっ。

ハイ、もう一度、落ち着いてチェックしてみます・・・・^^;

そして、作るのはとても楽しかったです!作ったり、作らなかったり、間が飛んだり、適当に自分で遊んだり・・・自分でも、とても完成するとは思えなかったのですが、一応公開したなあ・・・してますね、はい^^;何となく奇妙な気分です。公開するかしないか、物が物だけにかなり迷いました。・・・が、まあいいか、公開してしまえ☆そりゃ、ぽちっとな!

・・・そして、冒頭に戻る(爆)。

と、とりあえず、テスト版ということで!!

ともあれ、晴れて、ネットとシナリオプレイ解禁です。・・・・もう少し回復したら遊ぼう・・・最終チェックでてんてこ舞いした後遺症が少々^^;



新シナリオ追加!
2015.4.11.


新しいシナリオを追加しました。テーマは冒険者の旅と日常、その名も「旅と日々」。そのままですな ネーミングセンスについては、突っ込まないでやってください…(涙)。

えー、今回の作は、ベースが例のゲームであります。なので、プライベートシナリオです。ただひたすら、自分がプレイしたいが為に作りました・・・(汗)。

パロディについては、自分としては良しと判断して公開しましたが、やはり問題があるということであれば、取り下げも検討いたします!仰ってくださいませ。

と、そのようなシナリオですが、えーと、どんな中身か頑張って宣伝を!

チョコチョコといろいろできるシナリオです。まあ、ベースがあのゲームですから・・・。済印はつかず、繰り返し遊ぶスタイルになっております。


軽い依頼を受けられます!
ダンジョン(もどき)があります!探索できます!
お皿と戦えます!
もちろん、モンスターとも戦えます!
お宝をゲットできます!
イベント(もどき)があります!
お酒を飲めます!
ご飯を食べられます!
ツケ機能搭載!ツケにできます、返せます。
ピクニックに行けます!
祈れます!


・・・・・並べると、よく分からないシナリオですね。町の中や外をウロウロして、ちょこちょこ依頼を受けて、合間に飲んだり食べたり不自然な会話をしたりする感じです。無意味な会話も多いです。天気がどうとか・・・(汗)。ちなみに、悪魔襲来イベントや地方最強イベントはありません(爆)。・・・いや、気にしないでください。

よろしければプレイしてみてくださいませ!
何かありましたら、メール alizigoku@excite.co.jp掲示板まで、何でもお気軽にどうぞ〜。

辺境の地でのプライベートシナリオで気楽とはいえ、公開はやはり緊張しますね。

ううっ、緊張するなあ・・・・・・・

ダウンロードは、こちらの「自作シナリオ」ページからどうぞ!


容量がかなり巨大です。頑張って削ってみましたが、じわじわと増えてこの有様に・・・申し訳ありません><動くんでしょうか・・・・。動きますか?一応、私のPCでは動いていますが・・・ふ、不安(汗)。




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