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諸々雑記帳。

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・・はっ!?
2015.3.1.


・・・と気づけば、もう3月。は、いつの間に。そういえば、2月は短いのでした。2、3日の差ですが、随分少なく感じます。そして、電車の中で妙に眠い今日この頃・・・春眠暁ヲ覚エズ。いやまあ、割に年中眠いような気もしますが。

さてさて、最近、全然プレイできておりません。ぐぬぬ・・・・冒険ができるのはいつの日か・・・いつかきっと、冒険に行くぞう

少しずつ暖かくなってきましたね!



はっ!
2015.2.8.


・・・と気づけば、もう2月!そういえば、随分日が長くなったなあと、ふと気づく夕方5時半。まさしく、光陰矢の如しであります。寒いけど・・・ 寒いのは苦手。

さてさて。下町砂介さんのサイト「鈍色6」で行われているシナリオ投票「鈍色の箱」で、拙作賢者の果実が2位を頂きました。お、おおぅ! 面白かったらいいなあと思いながら作りましたが、こ、これは、面白かったのサインかな!とてもうれしいです。ひゃっはー(心はふなっしー)。

で、サイト内をこっそりぐるぐる拝見していると、簡易感想板というコーナーがありました。面白かったシナリオにぽちっと拍手をし、一言感想を書くことができるようです。ほうほう、いろんなシナリオがあるのね・・・とマウスをぐりぐりしていると・・・・リストの中に、なんと!賢者の某を発見!ぐわぁっ!?びくっ!何かこう、見てはならぬものを見てしまったような!^^;

そして、見る勇気も見ない勇気もないミジンコハートは、悩んだ挙句、ぽちっと「見る」を押したのでありました(爆)。ええ、見ましたとも!!だって気になるんだもん!! 恐る恐る覗くと、面白かったと書いてくださっていました・・・あ、ありがたやTT ワー、いっぱい書いてある・・・何かこう・・・自分のシナリオではないような気が(汗)。プレイしていただき、本当にありがとうございます!ちょっとでも楽しんでいただけたら、本当にこの上なくうれしいです。

このコーナー、拍手が「ヨイショする」となっていて、とても楽しいですね。ヨイショ(笑)!ものすごい数の作品がヨイショ(笑)されていて、知らないものも多数ありました。おーこれはいい!また落ち着いたらプレイして、自分もヨイショ!(笑)するぞー 

は!そういえば、シナリオを世にさらけ出して一年になるんですね。サイトも同時に作ったので、こちらも一年か。まさしく、光陰は矢の如し・・・って、今思い出したのですが、カードワース16周年をお祝いするのを忘れていました!こっそりしようと思っていたのにぃぃ(おめでとうを書くだけですが)。今年こそは、17周年をお祝いするぞ!・・・めでたく覚えていた暁には!!記憶力もミジンコ級。



連休!
2015.1.18.


広告の「ゴマプリン」が「ゴブリン」に見えました。えっ、なになに ・・・あ、ゴマプリンか^^;

さて、この一週間、ちょっとバタバタしておりました。仕事で、結果出ず・・・(爆)。まあ、全然ということもない(と信じたい)のですが・・・次に繋げましょう。な、泣かないぞう 

とりあえず、明日は休みだあ。うぐぐ、プレイしたい・・・新宿作りたい・・・・メラメラメラ。仕方ない、宿名だけでも妄想しましょうか。しかし、プレイする頃には忘れていそうな。

おっと、まずは今日のエサを調達せねば…。エサを片手にワースプレイというのもいいですねえ〜。そのうちやろう(野望)。※ゴマプリンを買いました。見たら買うしか(爆)!



おりゃ
2015.1.10.


掲示板が白熱中(爆)。おおお、落ち着いて〜落ち着いて〜(爆)!ありゃー、しまったあ、余計なことをしてしまったか^^;いやあ、非難するつもりは全くないのです。ただ、よく上がる話題?なので、ちょろっと辿ってみて・・・結果、外野は見守るしかないような気がしてですね・・・。

気にはなりますが、常に一つに統一されるべきという訳でもないし、まあ現状は現状でよいのではないのかなあと思ったり。どうするかを選ぶのは、当事者の方々ですしね。どういう結果であれ、それはそれで。ワース海の片隅でお祈りしています。こういう時は、なんというのでしょうか。グッドラック。違うような気もする。

って、結果的に書き込みでマッチに火をつけてしまったんですが・・・ごめんなさいごめんなさい ややこしいことしました!反省しております。何か・・・・本当に、申し訳ない^^;謝る相手が多すぎて肝から汗が(汗)。身の丈に沿って、おとなしく巣穴に籠っときます・・・・。

と、今見たら、スレッドの内容が削除されていました。よ、よかった^^;いや、よかったというのも変ですが、さっき見た時、うおぉーどうしたーという状態だったので(爆)。は!そういえば、スレッドのお題と全然関係のない話でしたね(と今頃気づく)。どうもご面倒をおかけしましてすみません・・・。

ゴソゴソゴソ・・・・・(平身低頭しつつ穴に退場)。



寒い
2015.1.7


前にも同じ題目があったような・・・毎日寒いですね!駅のホームで、生まれたての小鹿のように震えております。例のHP作成ソフトの行方は、ようとして知れず。いやあ、とりあえずどうにかなっている辺りがミソと申しましょうか・・・・何が何でも困る、という訳ではないので、どうしても捜索がいい加減に(爆)。一体どこへ消えたのか・・・ううむ。部屋の中にブラックホールがあるようです。そのうちホワイトホールから出てくるに違いない。きっと。出てきてくれー

閑話休題。ファンサイト掲示板に突撃してきました!突撃―突撃ー!あそこに書き込むのは、何故こうも突撃するイメージがあるのでしょうか!いつもながら、言いたいことを好き放題に言ってきました! ・・・はー、精神力が●になった感じであります。魔法薬、いやご飯などを食べて回復せねば・・・。

うう〜む・・・・。本当に、正直なところ、記事を追いかけてもよく分からないんですよね^^;途中までは「ほうほう」と読んでいたのですが、途中で混乱の嵐に・・・。

唯一分かったのは、とてもとても大変だったのだなあ、ということです。のんびりリスを回している間に、いろいろなことが起こっていたんですね・・・。

ちなみに、私が使用しているエンジンは1.28です(爆)。そう、かの新エンジン1.28(違)。いろいろ触ってみたのですが、結局これが一番性に合っていました。何故だか、やっぱり好きなんですよねえ^^;主にはMIDIの音であろうと思うのですが。これで聞くと、おーコレコレ!という気分になってテンションが上がります。カードの動きも若干違うような・・・処理速度で違って見えるのでしょうか?程よくしゃれて程よく漢なバランスが好き。なのか? ←よく分からない(爆)。

個人的には、制作物に作った人のカラーが出るのは自然なことではないかと思います。槍玉に挙がっているNEXTの圧縮も、個人的に制作されていたのならば、作った人の自由ではないかと・・・。ただ、立場として(愛護協会のメンバーの方だった?)、聞かれた時に答えると良かったかな、と。それで随分事態は変わっていた・・・・ように思えますが、いずれにしろ後だから言えることかもしれません。私物化云々はあまりにもお気の毒な気が・・・そ、それは報われなさすぎる^^;

まあ、ネットはやはり難しいなあと・・・・。顔色も声音も分からない。相手の事情も分からない。こちらの事情も通じていない。そして、人間たるもの価値観がそれぞれ違う(爆)。結局、相手に対して誠意でもって真正面から応えるしか方法はないように思います(自分の考えや感情はそれはそれとして)。それで全てが解決するわけではありませんが、急がば回れという言葉もあります。踏むべき手順は踏み、通すべき筋は通し、問いに答え、労力をかけることは、決して無駄ではないと思います。もう一方の問題の方も、なんとなく心配しつつ・・・大丈夫かな。ワース海の片隅でお祈りしています。

まあ、ぼちぼち参りましょう!



あけましておめでとうございます
2015.1.4


新年あけましておめでとうございます!

年末はボーッと紅白を見て、中島みゆきさんの麦の唄にうおぉとなっておりました。涙が・・・うぉお 圧巻です。素晴らしい歌でした。あの歌詞、「麦は泣き」だったんですね。なんだろう?麦ばたけ?と思っていたのですが・・・まさか、麦が「泣く」とは思いもしなかったので^^;素晴らしかった。生の楽団というところも良かった。やっぱり生に限る! ライブっていいなあ。

そういえば、去年の年末年始は、更なる新エンジンの到来に慄きながらシナリオ公開を企んでいたような記憶が(爆)。またシナリオなどを公開できるといいなぁ・・・。いつの日にか・・・・いつだ。

という訳で(どういう訳だ)、今年もぼちぼちと頑張りたいと思います。どうぞよろしくお願い致します!



一足早く
2014.12.23


寒い日が続いていますね。お風邪などは召されていませんか?私は早速に軽〜くかかってみました。ふはははは 巡る季節、一度は風邪をひかないと納得しないマイバディ。・・・嫌だTT あ、そうそう、エアコンはヨロヨロと稼働しております。頑張れ。頑張ってくれ
 
さて、年末に向けて、移動が多くなりそうです。書き込めるかどうか分からないので、とりあえず、一足早いのですが、年末のご挨拶を。

皆様、よいお年を!また来年も、よろしくお願い致しますm(_ _)m



まさかの
2014.12.18


寒い・・・・ なんという寒さでありましょうか。信号待ちが辛い・・・・。地団駄100回くらい踏めそうです。今なら、踏み台昇降も喜んでやりますぞー。

という訳で、帰宅すれば、一にも二にもエアコンという今日この頃ですが・・・。本日スイッチを入れると、どうも動きがおかしい。ヴ〜ン・・・ヴ・ヴ・・・(しーん)・・・・(ピタッ)。

何かものすごく一生懸命動こうとしている・・・ような、この気配・・・。怖っ!動作音が怖い!まさか、今壊れるの!? よりによって、今かー!!この大寒波の真っただ中に!!ヤメテェェ><

数度トライの後、起動成功(した模様)。あったかくなってきた・・・よ、よかった。良かったよ。しかし、なーんとなく嫌な予感がするのですが・・^^;大丈夫かなあ。

おーい、エアコンよ。しっかりしてくれぇえええ〜



リカバリー
2014.12.13


どうにもパソコンの調子がよろしくなく、思い切ってリカバリーしました。購入時の状態に戻った訳ですが・・・。データやソフトを戻していると、なぜかHP作成ソフトが見当たらず。うそん 探したけれど見つからない・・・うぉぅ。

元来、HPはソフトを使わなくても作れるようですが、まごうかたなき門外漢の超初心者にとってはハードルが高すぎます。このサイトを作る時、以前別用途で買っていた(そして結局無用になり、埃をかぶっていた)HP作成ソフトが大活躍しました。あれがなければ、作ってみようとは思わなかったでしょう。その大事な命綱(?)がない。どこに・・・どこにしまったっけ。心当たりの場所になし。

ちょこちょこ書くうちに、改行の仕方や文字の大きさの変え方は何となく覚えました。が、せいぜいその程度です。まあ、サイトのおおよその形はできているので、後は既にあるものをコピペでなんとかしのげなくはない・・・でしょうか。新しいことをしなければ・・・。

という訳で、ただいま、メモ帳にてぽちぽちと打ち込んでおります。メモ帳でHPが作れるんですねえ。メモ帳、やりおる 特にこういう分野において頭もセンスも働かない身が大丈夫なのかという気がしないでもありませんが、とりあえずメモ帳で頑張ってみようと思います。

そして、ソフトよ。早く出てきてくれぇえええ〜



冒険レベル
2014.12.7


記述に間違いが!はやぶさ2は、4年かけて行って、2年かけて戻ってくるようです。確認せずにそのまま書いておりました。すみません^^;行きと帰りの時間が違うのは、惑星の位置関係上だそうです。地球外から何かを持ってきたのは、月の石以来、前代はやぶさ君だけだとか(地球重力圏外からは、世界初)。数々の困難を乗り越えて帰ってきて、サンプルをポイと放り投げて、自分は最後燃えて消えたんですよね。なにかこう、日本人の琴線に触れると言いましょうか(爆)。燃えていくはやぶさを見ている技術者の方々の表情が忘れられません。

さてさて。カードワース的話題、今日も今日とて突然に!

カードワースの冒険者にはレベルというものがあり、冒険をしていれば自然に上がって、いずれは10に到達します。この「レベル10(強さ)」というのは、元々のイメージでは大剣豪、例えば宮本武蔵並みの腕のようです(GROUP ASK WEBSITE レベル:キャラクターの冒険者レベルについてより)。

ほほう、宮本武蔵ですか。大スターですな いやてっきり、誰でもなれるものかと・・・^^;ざくざく冒険してざくざくレベル10になっていますしね(笑)。まあ、考えてみれば、なるほど、やはり凄腕なのですね。ちなみに、マイ脳内イメージでは、冒険者レベルはお江戸の剣術道場や部活に例えるならば(?)こんな感じです。

レベル1、2
  新米。入門したての若者たち。ピカピカの新一年生。
レベル3、4
  ちょっと定着した先輩たち。先輩になった二年生。
レベル5、6
  安定した中堅。確実な腕。入試より部活な三年生。
レベル7、8
  師範代。或いは道場主。頭一つ抜けて上手い。頼れる剣道部部長。
レベル9、10
  お江戸にこの人ありな存在。国体出場。

脱落する人はレベル3辺りで見切りをつける、というところでAsk氏設定とも辻褄が合う!(無理やり) 本人にその気があれば、5、6くらいまでは誰でもいくのではないでしょうか。学校(パーティ)によって、全体のレベルも様々。それぞれがそれぞれの状況で頑張っている・・・・。

というわけで、レベル4と5の間と、レベル8と9の間に大きな差があると妄想イメージしております。宮本武蔵かどうかは分かりませんが、国体出場級となれば地元ではヒーロー。国際大会にも行ける。きっと。

拙作に出した敵NPCは12設定ですが、あれはお月様やら怪しい術でドーピングしている(爆)ので、元の人物としては10+αといったところです(一応天才)。味方NPCは、今見ると7になっていますね。頼れる剣道部部長、ばーちゃんでありました(笑)。賢者の塔にいた魔術師は、頑張る三年生、若いのでレベル5というところでしょうか。彼女は最終的にレベル7か8か、あるいは9くらいまで行くかもしれませんね。いずれは立派な師範代になることでしょう。

・・・と、勝手にあれやこれやと妄想するのも、カードワースの醍醐味であります(笑)。まあ自分で自作キャラを妄想していれば世話はないと言いましょうか、これがまたカードワースのオツなところ(爆)。いや、設定と呼んでいただきたい!

妄想って楽しいな どんな妄想もまかり通るカードワースに乾杯。



飛んで行った
2014.12.3


はやぶさ2が無事に飛んでいきましたね!いやあ、きれいな発射でしたね!天候がどうかなと心配していましたが・・・。3年かけて小惑星まで行って、3年かけて戻ってくるそうです。いやはや、すごい技術だなあ・・・。6年後か・・・おう、待ちきれない(爆)。頑張れ、はやぶさ君!ミッションの成功を心からお祈りします!

カードワースとは関係のない話題でした(爆)。



sp
2014.11.26


カードワースのお金の単位、sp。銀貨のようです(「s」は、シルバーのsでしょうか?)。Ask氏のお話では、1sp=約100円とのことでした(GROUP ASK WEBSITE その他の質問:お金はどれくらいの価値?より)。単純計算すると、傷薬は1本300sp=3万円・・・!?た、高い!

・・・と思いましたが、考えてみれば、医療ってそもそもすごく高額なんですよね。昔は医者には掛からないのが普通でしたし。薬をもらうなど、庶民にはもってのほか。あの傷薬が高いのも頷けます。きっと、治療費が払えるお金持ち専用なのでしょう。冒険者で買う人は少なそうです。

そういえば、ゴブリン退治の依頼は、報酬600spでしたね。換算して6万円、6人パーティであれば、一人1万円ほどの計算になります。危険を考えれば、そう高くもない 実際は宿代や食費も掛かりますから、恐らく、それらを差し引いた後の金額が600sp(親父さんに天引きされている?)と・・・・く、苦しい解釈(爆)。下水掃除は一人2万円・・・。その辺りが、冒険者の相場のようですね。安くはないが、高くもない、といった印象です。

スキルは、レベル1が600sp=6万円、レベル10が2400sp=24万円。これは、受講料、あるいは使用免許、使用権利のようなものでしょうか。故に、売り払うこともできる。まあ、売り払ってしまうと完全に使用できなくなりますが・・・・そ、そこは、世界がそうなっているということで!!く、苦しい解釈(爆)。

お前は既に気づいている筈だ。お前も俺も、cardに等しい存在である事を―――by card master(匿名希望の入沢さん:card master's shop)。俺もカード、お前もカード(爆)。いや、なかなか個性的な世界です。

Ask氏は、あくまで目安として、と念を押されています。ゲームバランスの方を重視してくださいとのことですので、常に基準を一貫させる必要はなさそうです。まあ1sp=100円は、おおよそのイメージのようなものでしょうか。さすがカードワース、この気楽さがいい感じ(笑)。縛られる必要はありませんが、あえてその基準でいろいろ考えて屁理屈を捏ねてみるのも(爆)、楽しいですね!



2人の関係
2014.11.23


カードワースは会話ゲームではありませんが、個人的に、パーティが仲良いのは好きです。日々言葉を交わし・・・「塩とって」「ハイ」とか(爆)。まあせっかく6人もいることですし。仲良きことは美しきかな。親父さんとも仲良くしたい。娘さんとも熱く語り合いたい。たとえ本性が魔王(?)でも多重人格(?)でも構いません。我が脳内では、やはり頼れる親父さんと娘さんなのであります

そういえば、親父さんと娘さんの関係というのも、しばしば取り沙汰されていますね。親子という設定も多いようです。私は何となく、雇用主と住み込み従業員のようなイメージですが。名前も不明ですが、親父さん、娘さんという呼称は、家庭内で「お父さん」「お母さん」と呼ばれるようなものでしょうか。菊枝もシブくて素敵ですけどね(爆)。

気になると気になる2人ですが、どういう関係でも、どういう性格でもすんなり落ち着くという不思議さ。清濁併せのむ器の大きさよ(違)。やはり、只者ではありませんな。偉大なり



冒険者の宿
2014.11.20


ところで、冒険者たちの宿って、どんなところにあるのかなあと思ったり。

想像では、通り(大通りではない)に面した小さな宿で、一部では有名(それなりに仕事をこなしていますからね)、といった感じです。どうも大手ではなさそうな・・・・。そして我が脳内では、何故か裏庭がある(謎設定)。この裏庭で、鍛錬したりするのですね。多分。菊枝エカテリーナさんとも、ここで訓練したのでしょう(参照:きちょうじさん作「娘と冒険者」:寝る前サクッとカードワースvol.1に収録)。

どの町にあるかは、Ask氏のシナリオでは特にそういう言及はなかったように思いますが、やはりリューンでしょうか。謎のBGMが流れる町、リューン。ちゃんちゃらちゃらちゃら〜ちゃちゃらちゃらちゃ〜♪冒険者といえば、これであります。Ask氏の地図を見ながら、どの辺りにあるのかなあと想像するのも楽しい作業です。しかし、地名が読み取れない・・・・(爆) コスパ=リエル?クラスモーレ?気になる・・・!



絵を描く
2014.11.11


カードワースでは、素晴らしい絵がたくさん公開されています。おかげさまで、描けない私にもシナリオが作れました。ありがたやー。

で、とあるカード絵を探して少々うろうろしていたのですが・・・・。今更ですが、絵のうまさに衝撃を受けました・・・・。び・・・・美麗 この光り具合!この曲がり具合!何故骸骨がこんなにリアル!etc.

ものすごく上手な絵が当たり前のようにざらざらと・・・そう、ざらざらとあるんですよ。世の中、こんなに描けるのが普通なのでしょうか?そ、そうなのか・・・!?

いやあ、見ているうちに、描けない自分がおかしいような気がしてきました(爆)。私は特に絵が苦手で、芸術分野には悲しいほど才がありません。そもそも、描いてあるものが何かが分からないという問題が・・・・(というレベル)。何が出来上がるのか、自分でも分からないのであります。犬のつもりで描き始めて、猫が出来上がったりする訳です。ふっ

というわけで、私はひたすら、才ある方のお力を借りております。探していたカード絵は、無事に見つかりました。探せばほぼ何でもあるような^^;ありがたくお借り致します!

・・・はっ!そういえば、人の顔もなかなか覚えられないのでした。造形認識力が甚だしく欠けているようです・・・・髪型が変わったら特に認識できない・・・ダレダ!



とりあえず
2014.11.4


無事に、怒涛期間が終了しました。いつもこの時期は怒涛になるのですが、今年はいろいろ重なって、例年より多めの(?)怒涛でありました。終わった、とにかくも終わった・・・・(ばた)。今日は休みが取れて、夕方まで気絶しておりました。世の仕事人な方々に比べれば、特に重労働でもないのになあ・・・・こんなに軟弱ではいかん。甘いなあと思います(涙) 私は休みですが、引き続き仕事組の方々もあり・・・。友よ死ぬな(爆)。

冗談はさておき、巣(布団)から起き出してみると、食べ物がないことに気づきました。あっ、エサがない しまったー、巣籠もり用のエサがー!昨日はフラフラ帰って巣(布団)にもぐりこんだので、何も買ってきておりませんでした。コメはありますが・・・・。仕方ない、狩りの時間だ。エサを求めて300m(←コンビニ)。はー、動きたくないなあ・・・・ しかし、さすがにおなかがすいてきた・・・・おなかすいたよ親父さん。

背に腹は代えられません。頑張ってエサ探しに行ってきます。動けっマイバディ!起動ボタンはどこだ!



秋の色
2014.10.31


いつの間にか、寒くなってきましたね。晴れた日の青空に思わず見とれました。なんとも鮮やかで明るい青。何とはなしに、幸せだなあとぼんやり思う一瞬です。

遊びたい・・・シナリオプレイしたい・・・新パーティを作ってレベル1からやりたい・・・。

今週末で、怒涛の2か月が終わる・・・(予定)。あと少しだ頑張ろう うまくいきますように。



カードワースらしさ
2014.10.27


カードワースを見ていると、これはあくまで個人的な考えですが、どちらかというと、シリアスなものには向かないように思います。基本的に、シリアスよりはコメディに向いている形態だなあ、と。カードワースの特徴は、「サクッとしている」ところにありますし・・・と、いや、もちろん、あくまでも個人的な考えですが。

例えば、Ask氏のシナリオでは、どれもサクッと描かれています。喜劇もサクッ、悲劇もサクッ(爆)。サクッと笑い、サクッと死体が出て、サクッと解決。決して、Ask氏のものが基本で、すべからくよしとすべし、という訳ではありませんが、カードワースの特徴、長所をよく捉えて作られていると思います。

そういえば、かつて、「良い意味での凡作」という言葉がありました。カードワースでは、恐らく最大の賛辞として使われていたように思います。どういう意味だーという怒号も交わされていたような記憶もありますが(笑)。普通「凡作」というのは、非常によろしくない意味ですしね。「良い意味での凡作」は、このカードワースの良さ、特徴を良く生かした作品、とも言えるかもしれません。とすると、「カードワースらしさ、良さ」に「凡」の字を当てたのも、これまた言い得て妙だなあと思ったり

あくまで、個人的に、ですが^^;まあ単純に、システム的に向き不向きがあるだろうなあと・・・。ワースでホラーとか難しそうな。作るかどうかとはまた別の話で、現に、シリアスな名シナリオは数々ありますし・・・大好きであります

ちなみに、拙作は全く別方向へ行ってしまいました。カードワースらしさ、カードワースの良さは全く生かされず・・・なんじゃこりゃーの状態に(爆)。「サクッとした」良さもなく、(T)RPGの行動選択的楽しみもなく。一本道をだんだらだんだら〜くわぁっ ワース的には、一番イカン部類ですな・・・・。

私はひとつ申し上げたい。自分が好きなものと、自分が作れるものは、必ずしも一致しないということを!というか、この2つは、全く別の事柄であることを・・・・(がくり)。ハァ・・・ せっかくカードワースで作るんだから、カードワースの良さや特徴を生かしたシナリオが作れたらいいなあ。いつか・・・。きっと。しくしく。

はー、ぱっと思いつくのが、「塩とって」「ハイ」みたいな、どうにもならん会話なんですよね・・・・。だから、好きなものと作れるものは必ずしも一致しないとー(泣)!



キャラ名必殺技
2014.10.22


先日、とある方から「筋肉質」と評されたありじごくでございます。筋肉質! 人生において、初めての評でありました。生きていると思いも寄らぬことを言われるものですね。ふにゃふにゃ的なことは割に言われるんですが・・・。筋肉質評をいただいた後、顔見知りのおばさまに「まーーこんなにやせ細って!」と言われました。どっちだ ちなみに、標準体重です。学生時代から、体重の変動はほとんどないのですが・・・。服装による錯覚でしょうか?でも、服装もそう変わらないけどなあ・・・。何を見て何を評されたのか不思議な出来事でありました。

閑話休題。カードワースな話題その2。カードワースプレイ上必須作業、ネーミング。例によって話題変換が唐突ですが、お気になさらず(汗)。

さて、宿にチームにキャラにと活躍する名前の数々ですが、名前づけはかなり苦手です。放っておくと、ジョンやらメアリーが大量生産されます。キャラは、何となく欧米系が多いでしょうか。たまに和風もありますが。が、英語的名前をそう知っている訳でもなく、メアリーがアメリーになる程度で毎度困っていたのですが、ついに必殺技を編み出しました。数字をそのまま名前にするのです。イチ、ニー、サン、ヨン、ゴウ、ロク、ナナ、ハチ、クーという具合に。一人ずつ付けてみると、それなりに名前っぽくなるのですよね。うむ、いける。ギリシャ語的に、モノ・ジ・トリ・テトラでもOK。ちらっとぐぐってみたところ、トルコ語だと、ビル・イキ・ウチュ・ドルトゥ、チェコ語だとイェデン・ドヴァ・トルジ・チュティジとなるそうです。ロシア語も良い感じ(アージン・ドヴァー・トリー・チェトィリェ)。なんとなく似ているところが面白いですね。

これを使えば、アージン(_1露)、ドヴァー(_2露)、トリー(_3露)、フィーア(_4独)、ハメッシュ(_5ヘブライ)、セイ(_6伊)。一丁上がり。どうです、このお手軽さ!お国の方々から見ると、なんじゃそりゃ!な名前だと思いますが、そもそも自分しか見ないのでNPであります。フフ もう名前付けも怖くない。パーティ名は、デカメロンとでもしましょうか。いや、十はおかしいか・・・ヘキサメロンでしょうか?6日物語。格好良いではありませんか。6日で冒険が終了しそうな気もしますが。いやいや、6人それぞれに物語がある、ということです。素晴らしい。

と、まあ、実に適当なネーミングでありました。

ところで、下記に奇妙な間違いを発見。ブタにアレを投げつけるか、それとも脱がせるかって、脱がせる一択になっているではありませんか!正しくは(?)、アレを投げつけるか、争わせるかですね。どちらにせよ、脱がせようとすることには違いありませんが・・・。どちらも好きなルートです(笑)。



カードワースな話題
2014.10.19


こんばんは。ビル風と戦うありじごくでございます 通勤途中に一か所ビル風の凄まじいところがあって、少し風の強い日などには台風並みの暴風域と化します。朝ばっちりセットした髪(15秒の造形)は怒髪天を突くかのごとくに舞い踊り、体はじりじりと車道に吹き寄せられる。竜の巣だ(違)。

って、ほぼ今日の行動報告のようになっていますね、雑記。せっかくのカードワースページなのに、これではいかんではないかー! 

という訳で、頑張ってカードワースな話題を。宿の引き継ぎって、皆様どうされているのでしょうか。話題転換が突然ですが、お気になさらず(汗)。

私は、ざくざく作ってざくざく冒険してざくざく削除しております。レベル10になったら宿ごと削除、新宿と新キャラを作成→レベル1から再び、というやり方です。お察しの通り、Askシナリオなどはもう幾度プレイしたか知れず・・・。とはいえ、だいたい好きな方法でやってしまいますので、何度やっても同じようなルートを通るのですが。ブタにアレを投げつけるか、それとも脱がせるか・・・・それが問題だ

そういえば、2世代目は、まだやったことがありませんね。ただ、特殊型を作るために、秘伝(よそ様のHPの情報)を読みながらゴソゴソやりました。遠すぎてよく覚えていませんが、かなり時間が掛かった記憶があります。もう一度やれと言われたら、迷いなく躊躇する(?)ような・・・。努力の甲斐あって全特殊型が勢ぞろいしていたのですが、パソコンが代替わりするうちにほとんど消えて、結局、奇跡的に残った神仙型一人分になってしまいました。「我が家の冒険者ご紹介」に載せているキャラの一人は、このデータです。これもいつ消えるやら^^;このキャラは一代目から数えて数代後に当たりますが(特殊型を出すのに数代かかる)、狙って作ったものなので後継者とは言えず、どういう性格で作ったかも、もはや記憶の彼方。必殺脳内設定でキャラを作り、顔グラフィックを変え、性別や年齢をデバグ宿で設定し直して、単発でたまにパーティに混ぜております。いや、全体的にものすごく高性能らしく、何を持たせてもだいたい明るい緑になってしまうんですよね^^;スキルから性格が推し量れない・・・謎の人物であります。

この唯一を除き、後は、皆初代キャラばかりです。同じ宿で新パーティにすると済印があちこちにあってプレイしにくいので、やはり新宿で・・・となります。ざくざくざく。変わらないのは、親父さんと娘さんのみ!考えてみると、改めて偉大な2人でした。




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