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諸々雑記帳。

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項目追加
2014.4.4


「カードワースとは」の項目を追加しました。

今更ですが、カードワースの説明がなかったなあと思いまして^^;まことに今更ですが・・・しかしせっかくなので書いてみました!

シナリオを作ってせっかくあれこれ試行錯誤したので、ついでにエディタの使い方も少々。ううむ、どうにも長くていまいち分かり辛い説明になってしまった。読んだ方に分かってもらえるのでしょうか・・・(爆)。文章ではごちゃごちゃしていますが、実際やる作業は、どれも簡単です。面倒くさいことはあっても、難しくはありません。いや、難しいテクニックが使えないというのもありますが!

なんぞ勘違いがありましたら、教えてくださいませ〜^^;



著作権
2014.3.20


再び、 公式ファンサイトの掲示板より。著作権に関する話題が出ていますねー。シナリオをアップする時、漏れがないか間違いがないか、かなり気掛かりでした(そして漏れていたという(爆))。

法律に関しては皆目分からないのですが、著作権がなくても、作った人、その人が作ったという事実は(亡くなったとしても)消えない訳で・・・。巷で話題の(?)佐村某氏の騒動も、作曲をした方は著作権を放棄するとのことでしたが、作った事実は事実として(作品に罪はありませんし)、著作権は放棄で誰でも自由に使える状態にして、著作者として登録すると良いのではないかと思います。その方が、皆が使いやすそうな気が(素人考えなので、的外れだったらすみません^^;)。

何とも、著作権というものは、厳密にどうこうというのは非常に難しいところがあるなあと思ったり 便宜的に〇〇氏作となっていても、他の人が手分けしてやっている(工房や事務所が仕事を受けて作るとか)こともよくありますし・・・。時代や状況で随分変わってきますよね。なかなか興味深い話題であります

カードワース用素材の場合、カードワースに使うなら使用自由、改変自由ということがほとんどです。ありがたやありがたやー。誰のオリジナルか、改変したのであれば、改変した旨(作った人の改変許可があれば)を書くことが大事だと思います。

何かを作り出すということは、たとえそれがどんなに些細なものでも大変な労力が必要であり、またその人の何かが反映されています。これを無視してはなりません。法律や利用規約などありますが、書いてある、あるいは書いていないからどうこうというより、そう書いてある意図や思いを考えるということではないかなあ・・・と。

そういえば、著作権ではありませんが、知り合いに研究を取られた人が2人ほどいるなあ・・・・。一人は師匠に、もう一人は資金と人手と知名度がある人に。はー、何ともやるせない。世間では、割によくあるようですね。そういえば、〇〇ズさんもそれでのし上がったのですしねえ・・・・。本当にやるせない、怒りを覚えることですが、天網恢恢疎にして漏らさず。必ずどこかでつじつまが合うのでしょう。自分にそういう誘惑が来た時に、踏みとどまれる意志と判断力を持っていたいと願いつつ。



タグ
2014.3.16


公式ファンサイトで、タグの話が出ていますね。ほうほう、キーワードではなくタグというのか・・・(全然分かっていない)。キーワードの方が聞き慣れていて分かりやすいのですが、タグという言葉のほうが適当なんですね。

「賢者の果実」を登録する際、このキーワード(タグ?)設定に、少々悩みました。どれにも該当しないが、どうしよう ギャグ?マルチエンド?一本道?ちょっと違うような・・・悶々(特にこれという決まりがあるわけでもないし、好きに追加すれば良かったのですが^^;)。そして、単語に「リス」を加えようかと、迷いに迷い。

「検索キーワード:ver1.28仕様 6人推奨 リス」

意味不明(爆)。泣く泣く却下と相成りました。いやあ、公式サイトであんまりふざけてもいけないかと^^;

解説文に「PCがぺらぺらしゃべります」の一文も入れたかったのですが、自分としては頑張ってぺらぺらしゃべらせたつもりだけれども、他の人から見ると違うかもしれない・・・「こんな程度でペラペラとか、おこがましいわ!!」と怒られたらどうしよう。うーんうーん

・・・・で、入れる勇気がなく、却下(ヘタレ)。結果的に十分ぺらぺらしゃべる範疇に入っていたようで、良かったですが^^;作っていると、自分では、本当に全然分からなくなるんですよね(汗)。

という訳で、参考にならないキーワードと解説文が完成したのでありました。ヘタレで危険回避に走った結果、中身の紹介ができていない爆弾を踏んだような(汗)。あのような紹介文でダウンロードしてプレイしてくださった方々に感謝感謝です。

まあ、自分が気にするほど、他の人はたいてい気にしないんですけどね。作った自分が細かくこだわるほどには(爆)!自分は隅から隅まで知っているので、どうしても変に細かくなってしまいますが、おおよそのところでいいんですよねえ。

「検索キーワード:ver1.28仕様 6人推奨 1時間程度 コメディ 一本道 リス」

と、こんな感じで!こっそり、リスを入れる(爆)。



復活。
2014.3.9

風邪が治ってきましたー。今回の風邪は、地味に強パンチでありました いやあ、熱がなかなか下がらなくて困りました。寝ても寝ても、いつものように下がる感じがない・・・だんだん寝るのに飽きてきた・・・というか、寝るとなんか変死しそうな気分に(爆)。いや、ちょっとずつ、ちょっとずつ良くなっているのは分かるんですけどね^^;

食欲もはかどらず。おかゆ一杯で胃が張るとは、こはいかに。ありえない。ありえないわー。おかげで、ウエストがゆるゆるになってしまいました。微妙にうらやましがられたりしましたが、いかん。不健康です。

という訳で、結局1週間以上かかりました。おかゆと野菜ジュースとポカリ〇エットに感謝。風邪の三種の神器であります。

今日一日だらだらしていれば完治でありましょう。うーん、やはり日頃の運動不足でしょうかねえ・・・。皆様、どうぞ体調にはお気をつけくださいませ。



本年初の
2014.2.27

風邪ひいた、なう・・・

大したことはありませんが。喉が痛いような気がしていたら、やはり本格的になりました。ひきかけていると分かっていても、症状一巡しないと、治らないんですよね・・・。初期で食い止める方法はないものか

ううむ・・・とりあえず、寝るとしよう(爆)。

皆様、どうぞくれぐれもお気をつけくださいませ><



なくて七癖
2014.2.24

とは言われますが。Next1.60シナリオをプレイしている時に、妙な癖を発見。マウスでメッセージをクリックする合間に、ちょいちょいローラーをいじるという・・・・。

1.60では、ローラーを上下することでメッセージを遡ったり次に進めたりできます。自分の癖に気づかずにクリックしながら何気なくローラーをぐりぐりと回した(らしい)途端、メッセージがどどどどど!と驀進。ななな何事!?待つべし、待つべし!慌ててローラーを上に回して遡る!

・・・・ということが何度か起こりました(汗)。そうか、回す癖があったのか!今まで全然気づかなかったけど! なんたるムダな動きを・・・手が暇しているんでしょうか。

その後、ローラーを触らないように注意しながらプレイ。こわばる右手・・・微妙に浮いている人差し指と中指・・・張り詰める緊張感・・・・プレイに気を取られて、一瞬ぐるっ!あっ、イカン!

シナリオより右手が気になる有様でありました。新たな自分を発見したよ親父さん!

落ち着いてプレイできない^^;こんな癖は、いらない しかし勝手に手が・・・ぐぐぐ。



バレンタインデー
2014.2.14

うあぁぁぁ寒い 寒い、寒すぎる!

雪が降るぞーとの予報でしたが、まさしく雪が降り、昼過ぎまでせっせと積もっておりました。この地域にしては珍しい・・・。明日も続きそうですね。皆様くれぐれもお気を付けくださいませ。雪道怖い(ヘタレ)

そういえば、本日は、バレンタインデーですね。帰りに寄ったコンビニにも、チョコレートコーナーが出来ておりました。まあ、個人的にはあんまり関係はないんですが

むかーし昔、お坊さんのブログで、バレンタインのことが書かれていました。

皆さん、ご存じですか?バレンタインって、仏滅イヴなんです!!
(というような内容。面白いブログでした)

そうなんだ!

で、仏滅を覚えました。お釈迦様が亡くなった日を知ってるかい?2月15日さ!(爆)

これで、2度と忘れませんね!(しかしあまり使う機会のなさそうな知識。ちなみに旧暦)。

バレンタインデーのチョコ贈答式は日本だけのようですが、ホワイトデーというのがまた、いかにも日本らしい習慣ですな。お中元お歳暮バレンタイン。お返しはきちんと!人様に物をいただいたら、手ぶらじゃあいけません。日本の精神性を深く感じます(爆)。

日本らしいと言えば・・・喫茶店などでコーヒーや紅茶を頼むと、カップの取っ手を左側にして置いてくれることが多いんですよね。で、飲むときにぐるっと半周回して取っ手を右にして飲む(私の場合ですが。右利きなので)。欧米では見かけない習慣のような気がします。なんというか、だいたい適当に置いてあったような。まあ、正式なお食事処(?)に入ったことはないので、あちらのマナーは全然分からないのですが。

ぐるっと回す、というと、やはり茶道の茶わん回し(?)から来ているのでしょうか。日本人たる者、茶わんを見たら回さずにはいられぬ!

・・・・何の話でしたっけ バレンタインですな。

うむ、仏滅イヴ!!



コンテスト考
2014.2.11

先日見た動画の投稿者さんの宿名がかなり面白くて、名前が出てきた瞬間に爆笑したのですが。宿名コンテストとか面白そうですねえ。パーティ名コンテストとか。

動画を見ていてふと、皆さんどういう名前をつけていらっしゃるのだろうと。ちなみに、私はかなり平凡な名前ばかりですね。うーん、つまらんことです。全く違う世界の人物や団体様をカードワースに放り込むのは面白くて時々やっていますが、いい名前(?)はなかなか思いつかないんですよねえ。だいたい、元の設定をそのまま反映させているだけなので・・・ホームズ(コカの葉常備)の宿名「ベーカー街221B」パーティ名「名探偵」とか(時々自分で名探偵ですと名乗るホームズであった)。

もしかすると、過去にもそういうイベントはあったのでしょうか?あったなら結果が知りたいですね〜。きっと面白い名前がたくさんあるに違いない

もしコンテストが開催されたら、かの投稿者さんの宿名に一票を投じますぞ(爆)



公式ファンサイト掲示板!
2014.2.9

公式サイトに掲示板が設置されましたね。むかーし昔、何かで見た記憶があるんですよねえ。復活したようで楽しみですね。

で、早速覗いて参りました。おお、投稿されている!

・・・で。記事を読ませていただいたのですが。カードワースコミュニティとして、ミクシィ、ツイッター、pixiv、動画が紹介されていました。ど、動画ー!?

動画とカードワース・・・結びつかない(汗)。どうやって・・・えーー??!

謎の衝撃に見舞われる・・・・。カードワースを動画にアップ・・・するんですよねえ。プレイ画面を?まさかシナリオ制作作業をアップする訳ではないでしょうし・・・いや、当然か。プレイ画面をアップするとして、パソコン画面を撮る?で、プレイ&クリック・・・・・シナリオが進んでゆく様を動画としてアップする・・・???のか??そうなのか?そうなのか親父さん??おしーえてーおやじーさんー。

1人で悶々と妄想していても埒があかぬ、という訳で、ミジンコ級の勇気を振り絞って検索。『カードワース 動画』こいやー(←ミジンコ級啖呵)。

で、ユーチューブでそれらしき物を発見しました(ニコニコ動画は見られないので)。ぽちっとな。

・・・ハイ。確かにカードワースの動画でした。大体想像していた感じで合っていたようです。はーー、なるほどねぇ・・・・挙がっている動画リストを見ると、『碧海の都アレトゥーザ』の文字が。おお、ちょっと覗いてみましょうか。

って、うおあぁぁぁっ 声入りか!!(投稿者さんの声付きでした) 第2の衝撃波。

はああ、なるほど・・・・確かに、動画にできますよね。メッセージが一文字ずつ表示される機能がこのように使われるとは・・・人によって読むスピードが違うし、クリックのタイミングをどうするのだろうと思っていたのですが、そういえばこういう機能もあったなあ。はー。ちなみに、私が拝見した動画は投稿者さんがメッセージを読み上げていらっしゃいました。美声ですな 非常にきれいにスラスラと読まれていました。すごいですねえ。役柄で声色が変わってるし・・何者ぞ 宿の名前がすごく面白かったんですが。

初めてプレイする人がアップすると特に面白そうですね。何度もプレイしていると、イベントを覚えてしまっていますからね。ここで蛇が出てきて次熊で・・・という感じで。ツチノコも神速で捕まえられますよ!(爆)

しかし、これは・・・・1人プレイ(?)以上に時間がかかりますよね。一文字ずつ現れるのを待つ訳で・・・。

いや、ともかく、面白かったです。楽しそうな雰囲気が伝わってきました。いいですねえ(最後までは見ていませんが)。

ツイッターワースも多いんですね。ツイッターは前に少し(カードワース関係ではなく)やったことがありますが、つい放置してしまってもうやっていないなあ^^;しかし、ツイッターでチョコチョコ発言というのは楽しいかもしれませんね。「シナリオ制作してるなう」とか。「死んだなう」とか(←なうをつければいいと思っている)。「賢者の果実プレイなう」とか。

ぐわああぁぁぁぁ ダメだ!!恥ずかしすぎる!!!
想像すると一週間くらいグランドを走り回れそうな衝動がー。というか、別に自分のシナリオをつぶやかなくてもいいんですが。一瞬想像してしまった(汗)。

動画とツイッターなカードワースを知った2014年、早春。

いろいろな楽しみ方があるのは、広がりがあっていいですね!私は1人プレイが性に合っているようですが。

ハ!?・・・このMIDIの響き方は!
お主、エンジン1.28ではないな!? だから何だという。いや、思っただけです(汗)。

うーん、投稿者さん、きれいに音が鳴っていますね。プヨプヨはやはりパソコンの問題かあ



新エンジン
2014.2.4

1.28。

だと思っていたら、1.50だったという驚愕の新事実(爆)に気付いた2013年末。これはシナリオを急いで仕上げねば、もたもたしている間に更なる新しいバージョンが出てしまうー!と、焦った記憶は新しいのですが。何を焦っているのかよく分かりませんが^^;

本当に出ていました。ニューバージョンが・・・。ぐはぁ! 公式ファンサイトにて発見。Next1.60ですか。これが最新のようですね。まさかまだ他にもあるのか・・・。そういえば、バリアントはやったことないなあ・・・。

閑話休題。早速試してみるべしとダウンロード。他のエンジンで作ったシナリオも、普通にプレイできるようです。ただ、1.60エディタでセーブしたシナリオは、1.60以外のエンジンではプレイ&編集はできないとのこと。1.60の機能を使っていなくても駄目なので、自分のシナリオを間違ってこちらで編集しないようにしないと^^;ちなみに、1.60セーブデータを持たされた1.50エディタは、しばし悩んだ後まっさらの紙を出してきました。ものすごく困ったらしい(爆)。

さてさて、その新エンジンですが。まだざっと見ただけですが、新機能『バックパック』や画面の拡大表示(巨大なメッセージ^^;!)などが搭載されたりして、なかなか面白そうです。後、台詞などのログが、RPGのように遡って見られますね。プレイで変わったのはその辺りでしょうか。

作るという点においては、作る側から、只今セーブ禁止などの条件を付けられる模様。ステップ数もうんと増えて、あーしてこーしてと脳みそをビシビシぶちのめしながら小細工をする必要がなくなりそうです。セルもいろいろできるようですが、セルってなんだ の状態ですので、こちらについては分からず(汗)。多分、あんなことしたりこんなことしたり・・・(妄想)。

という訳で。特徴的な機能としては、PCの手持ちに『バックパック』欄が増えたことと、メッセージを遡って読めること。創作においては、より簡単にいろいろな条件が実現できる・・・という感じでしょうか。セルについてを除く・・・セルってなんだ

新エンジン機能を使ったシナリオが他のエンジンではできないのは今までもそうでしたが、機能を使っていなくてもプレイできないところが悩みますねえ・・・。1.50なら、機能を使っていなければ1.28でも開くんですよね。ううむ。

まあ、プレイには関係ないし、問題は作る場合ですね。私は個人的な理由(自分が使う1.28(爆))で、1.50エディタで1.28でも動くであろうものを作るような気がします。作る中身がなくして獲らぬ狸で鬼が笑う話ですが・・・。というか、今更1.28・・・。

だって、1カ月前までは、新エンジン1.28だったんだもん!!! (爆)

世界は1.28だと信じていたあの頃(1か月前)。

1.50は、おととしの10月に公開されているんですね。時々HPも覗いていたのに、何故気づかなかった。何故に・・・。その前に1.29と1.30もあったのか・・・。知らなかった・・・。おおう、何かものすごい時流に乗り遅れた感が・・・・いや、めちゃくちゃ乗り遅れてますが・・・・。ワースが!ワースがシャレている!そんなバカなあぁぁチープが売りの(違)ワースがー (初めて1.50のオープニングを聞き、謎の衝撃に襲われる)

うーん、日進月歩ですねえ。個人的には、1.50でもう十分素晴らしいんですが^^;1.28から見ればこれ以上ないエディタです。感謝感謝。

しかし、どれにしようか迷うとは、なんとも贅沢な悩みですな




最終形態・・・なるか
2014.1.28


バグ等、修正致しました。自分では気を付けているつもりでしたが、どうにもボロボロと妙な事態が^^;うわっ、フェイントでダメージが入ってますがな!あっ、召喚獣がおかしな動作を!しまった、このカードの著作権表示がっ!・・・等々(がくり)。

という訳で、いろいろご迷惑をおかけしましたが、だいたいのおかしな事は修正できた・・・でしょうか?うーむ、できれば、これが最終形態になると・・・いいなあ(汗)。賽の河原状態の台詞修正に関しては、もうある程度諦めるとして・・・(涙目)。・・・と、言いつつ、気になりだすと気になってしようがないという^^;

しかし、どうにも何か抜けている気がする 何かが・・・・・・・。

何かお気づきの点やご意見など、教えてやってもいいぜ!と思われたらば、ぜひにご一報を〜^^;

目指せ最終形態!




春よ来い
2014.1.23


毎日寒いですね〜。

私が住んでいる地域は滅多に雪が降らず、少しでも積もった日には交通機関が混乱します。雪国出身の人から見ると不思議なほどの大混乱なようで、かつて、雪が積もった時のダイヤ混乱を見て、何故1pで!?と非常に驚いていました。確かに、何年か前に積もった時は1pいや3pはあったと思いますが、朝から車は大渋滞、電車も動かず。凍った雪道を、歩ける人は歩いて移動したのですが・・・。

普段徒歩30分かかる距離を、何故か20分で歩いてきた友人_雪国出身。

時間が短縮されております。何故・・・なぜだ

雪の上を走ってきたとしか思えない時間でしたが、本人によると、大変快調に歩いてきたそうです。私は、超へっぴり腰で歩いて、めちゃくちゃ時間がかかりましたが。滑りもこけもせずに異様な速度で雪の上を移動する_雪国出身。靴の底に、見えないスキー板でもついているのか・・・。驚異のスキルをまざまざと見せつけられました。

ちなみに、5pや10pは積もったうちに入らん!とのこと。さすが雪国。

さて、今年は積もる日があるのでしょうか。はー、どうも寒さが苦手で・・・。コタツムリとしては、春が待ち遠しいです。春よこいこい。コタツでカードワースでもしますか。



再び戦闘修正
2014.1.18


戦闘関係を再度修正しました。めちゃくちゃなバランスで多大なご迷惑をお掛けしました。すいませんすいません><

自パーティが昔からやたらに暗殺持ちだったのですが(攻撃力が強くて好きで持ってました^^;)、冒険者がそんなにやたら暗殺を持っているはずはありませんよね。やっぱりおかしいですね、かなり^^;持ってちゃイカン訳ではないでしょうが・・・。

変更点:
・ヤツの回復量をもう一段低下。
・聖水に加え、飛び道具を2枚配布しました。
・敵のカード属性や攻撃属性を一部を変更しました。

回復が攻撃力を上回りすぎないよう、回復量を抑えました。ついでに、飛び道具を配布するようにしてみました。

パーティ全体で、飛び道具2枚(配布)、有効スキル3枚(暗殺1枚、弓スキル2枚など)くらいあればいけるように調整しましたが・・・効果が出ているとよいのですが(汗)。道具の使い心地はいかがでしょうか。スキルカードの攻撃力には及ばないかと思いますが、ヤツの回復を抑えることはできる・・・か?

というか、もはやいっそ自動回復をなしにしてもいい気が(爆)。その場合はあちこち台詞やらの変更が必要ですが・・・。うーん。

やはりテストプレイをお願いせねばいけませんね^^;当たり前か!どこで誰にお願いすればよいか分からず、何となく気が引けてそのまま爆弾投下してしまいました。いたく反省しております。教えてくださった方、ありがとうございます!!皆様に感謝を。今後、もし、万一、シナリオを投稿することなどがあれば、先にちゃんとテストプレイをお願いします。しかし、皆さん、どこでお願いされているんだろう・・・^^;

という訳で。自パーティも暗殺をぞろぞろ懐に隠し持つのをやめ、もうちょっと健全なパーティになるべく、心を入れ替えました。ごめんなさい親父さん。何でもかんでも暗殺するのはやめます。

そして・・・変更でバグを作っていないか、不安!



ちょろっと
2014.1.10

修正しました。

変更点:
・ちょろちょろ口調修正。主に高慢男。
・間違っていたカード属性修正。
・聖印、聖水で人質にダメージが入らないようにしました。

人質にダメージの原因が分かりました。これか!これなのか!! これで入らない・・・はず(汗)!失礼致しました!><

また、カードの属性が間違っていた「破魔の宝珠」他、敵所持カードをちょろっと修正しました。

口調ですが、気になっていた高慢男を修正・・・したものの、効果はいまひとつ。どうも方向性が一定しなくてフラついております。非推奨口調です(爆)。よほど削ろうかと迷いに迷い、ついモッタイナイ根性で残してしまった口調であります。うう、ネタ口調ということで・・・そのうちもう少しマシになる改定ができるといいのですが^^;

ところで、口調をテストプレイする時には、よそ様のNPCさんたちをお借りして確かめたりしています。例えば、丁寧→ダスキン・モップ(Ask氏)とか、軟派男→骨男(メレンダ街)とか、粗野女→ミリアさん(ブイヨンスウプ氏)とか。皆々様に勝手に出演していただいていました。多謝多謝。

ちなみに、高慢男の代表は、バルドゥア(Ask氏)とアニキ達(?)。うむ。何か間違っているような。しかし、他に思いつく適当なキャラがなくそのような事態に。バルドゥア様とアニキ達オンリーで構成されたパーティは、なかなか印象的ですね。画面を見て、ウワ(割とすぐ見慣れましたが、なかなかの衝撃が来ます)。もう少し爽やかな高慢男はいないものでしょうか(爆)!



スキルいろいろ
2014.1.9

テストプレイでver.1.50の宿の自動作成キャラを使っているのですが、ランダムに作られるようで、いろいろ面白い人が出てきます。ふと特徴を見ると、不実で謙虚な愛に生きる人(!?)や、信仰厚い内気な遊び人(!?)を発見。人生いろいろですな

テストプレイチームは、「魔法の鎧」「聖霊の盾」「祝福」「魔法防御」を分担して持ち、各々は「癒身の法」「双狼牙」「烈梟刃」「暗殺」を持っています。あとは、魔法の矢やら炎の玉やら居合斬りやら、それぞれ好みの物を+。暗殺を皆が持っている時点で何かいろいろおかしい気もしますが(冒険者としてどうなんだ)、意外にこれが強い。キャラの特徴はなくなってしまいますが^^;回復が弱いのが難点でしょうか。

そして自分が遊ぶ時は、いろいろな店シナリオから買ったスキルをガンガン使っております。ふふふ・・・

そういえば、「烈梟刃」って、なんと読むのでしょう?「れつ※▽〒ば」と、いつも頭の中でごまかして読んでいましたが・・・・。「穿鋼の突き」も「うがちこ○×のつき」と怪しい音声が脳内に流れています(絶対違う)。辞書で見たところ、「れっキョウば」「センこうのつき」というところでしょうか?

「癒身の法」は「ゆしんのほう」かと思いますが、これすらも「いやし○#のほう」と読んでいるという・・・(爆)。きっと、リューンで買う時は、「そこのソレください」と言っているに違いない。読めないが使いこなしてるからいいんだ!



戦闘バランスの変更
2014.1.8


早速ですが。どうなのか。と思っていた戦闘が、やはりアレでした。

バランス超・崩・壊☆ うわぁぁぁ 汗だらだらだら・・・・・。

ぐはあああ、すいませんすいません><プレイしてくださった方々、本当に申し訳ありません〜〜。平身低頭!!教えていただき、ありがとうございます!

とにかく、大急ぎで直してみました。ましになっていれば良いのですが・・・・。

変更点:
・ヤツと人質以外には魔法が通るようにしました。
・全体に何となく弱体化。
・全体攻撃を仕掛けやすくしました。
・戦闘なしルートに説明を入れました。

何かお気づきのことなどあれば、ご一報をお願い致します^^;

「聖印」で人質(笑)にダメージが入るというご一報をいただきましたが、こちらは原因が見つからず><どこだ、どこなんだあぁぁぁ

とりあえずごそごそ変えてみましたので、よろしければもう一度DLしていただいて、シナリオフォルダに放り込んで上書きしてみてくださいませ。効果のほどはいかがでしょうか・・・お手数ばかりおかけして、スイマセン><
変更でバグを作っていないか不安!



カウンター
2014.1.7

トップページを見ると、カウンターが回っていました! おおっ

随分回って・・・いるように見えますが、実はこれ、100余りまで自分で回していたんですよね^^;カウンター設置後、ページの表示やリンクを確かめてトップへ行く度にカウンターがガンガン回る回る(爆)。それを止める方法を見つけるまで、一人で回しまくってました。誰も見ていない(多分)のに一人でカウント100以上。除夜の鐘か。煩悩か。はっはっは・・・は

閑話休題、ギルドから直リンクできなかったのは誤算でした。余分な一手間ですいません>< ハァァ、ダウンロードしていただけるとは・・・ありがたやありがたや。暇つぶしにしていただければ幸いです。中身がアレなのは置いといて・・・(爆)。

いや、話がアレとか、テンポがアレなのは自分でもものっすごく気になっているのです!しかし、もはや何をどう直せばよいのか・・・ もっといらないものを削らないといけないんでしょうねえ。せっかく作ったし、と、つい残してしまうんですよね^^;(それで口調も増えてしまった)

という訳で(?)、カウンターが自分以外で回っているのに密かなる感動を覚えた本日でありました。いや、素直にうれしい・・・ウワァ



ギルド登録!
2014.1.6

愛護協会からのご連絡!冒険者ギルドに登録していただきました!ありがとうございます!運営の方々のおかげで、今も楽しく遊ばせていただいております。お忙しい中、本当にありがとうございます。感謝感謝です。

喜び勇んでそそくさとギルドへ顔を出すと・・・おお〜〜載ってる!うわあ^^;

早速に、ダウンロードを確認!

・・・できませんでした。

うわあぁぁぁぁ できんではないかっ。何故だあ。冷や汗だらだらだら・・・。慌てて、HPの方を確認。こちらはダウンロードできるようです。よ、良かった(汗)。こちらへリンクを貼り直しました。

で、HPのトップを見ると・・・あれ?カウンターが増えているような?

ハ!DLできなかったから、こっちへお越しいただくことになったのか ぐわああぁ(恥)!!!なんか分からんが、恥ずかしすぎる!!!うわぁゴメンナサイゴメンナサイ!!

と、いう訳で(?)・・・・・早速に変更致しました。ダウンロード、できるでしょうか。

ハァ・・・・ 本当に申し訳ありません><



ご挨拶2
2014.1.5


新年あけましておめでとうございます。

えー。ついに。ついに。冒険者ギルドにシナリオを登録してしまいました!

はうあっ

大丈夫なんでしょうか。いや、大丈夫じゃない気がする^^;

自分でテストプレイしているとざらざらとおかしな文章が出てくるのですが、もう思い切って登録してしまいました。ハハハ・・・は なんだろう、このやっちまった感は・・・。

もし何かおかしなところがあったら、言ってやって下さいませ・・・。絶対何かあるに違いない。うわぁ・・・^^;今更ながらにどうしよう(爆)。いや、どうもしようはないのですが。やっちゃったし。

という訳で(?)、何かありましたが、こちらの掲示板か、メールアドレスalizigoku@excite.co.jpまでお願い致します。バグ誤字その他、ご批判ご感想なんでもどうぞ〜。

はー、緊張するなあ




ご挨拶
2013.12.29


始めました。

動いてますか。動いているんでしょうか。ネット初心者ではないものの、HPは初めてなもので^^;甚だ不安・・・・。

さてさて。無事(?)にHP開設と相成った訳ですが。

考えてみれば、カードワースで遊び始めてから随分になります。それはもう遥か昔から、カードワースに遊んでもらってました。そしてついに。何を血迷ったか、禁断の(?)シナリオ制作に手を出してしまいました。

それから更に、幾星霜・・・(爆)。

その間、カードワースもプレイしたりしなかったり。しばらく忘れていた後、突然やりたくなって、本家HPから本体をダウンロードして、大量のシナリオをダウンロードして・・・ということを繰り返しておりました。

思いつきで始めた制作も、したりしなかったり・・・・でしたが、とりあえず、一応の形になりました。中身の出来はともかく、せっかくだし、公開してみようかな〜と・・・(汗)。となると、バグとか。恥ずかしい誤字とか。か、感想とか。教えていただくには連絡ページが必要でありましょう。

というわけで、HPを始めました。自作シナリオ関連だけではあまりにも中身がないので(1作だけですし^^;)、カードワース関連のなにかを書いてみたりしようかな〜と。

どうなるやら、でありますが、公開に向けてちまちま頑張りたいと思います。年明けくらいにはギルド投稿したいなあ・・・。

というわけで、どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m




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