あれこれ雑記〜諸々の

トップ カードワースとは シナリオ感想 シナリオリプレイ
自作シナリオ あれこれ雑記 掲示板 リンク

 

諸々雑記帳。

最新ページ 【8】 【7】 【6】 【5】 【4】 【3】 【2】 【1】




更新など
2017.3.28.


パソコンが怪しげな動きをする今日この頃。静かに固まってみたりなどする。不穏なり^^;そろそろ換え時でしょうか。あと一、二年もっていただきたいのですが。ううむ、次のパソコンはどうしようかなあ・・・。

シナリオをちょろちょろと更新しました。

●君とゆく冒険、忘れえぬ友に
 文章と穴を修正しました。終わる終わる詐欺TT

●旅と日々
・スキルの修正。
 目利き:キーコードを修正。
 指気突:レベル設定ミスを修正。0になっていました・・・。他修正。
 心眼:ちょろっと強化しました。バランスはどうなのか。うーんうーん。

・楽器類(全6種類)の修正。
 祭り時に演奏できないのが寂しかったので、動作を変えました。他、台詞も微妙に。

よろしければ、カードの差し替えをよろしくお願い致します。

・他、文章誤字バグの修正等。
 こんなところに虫が。こんなところに。・・・ということがちょろちょろと。よく分からないクーポンやフラグの残像があり(?)、頭を悩ませております。これはなんぞ。
 他、何かを増やしてみたり、いじったりしました。プライベート色が強い部分が少しましになっているとよいのですが。
 文章は相変わらずです。見れば見るほどおかしい。どうしてくれよう。

よろしければ、差し替えてやってくださいませ。



漂白す
2017.3.3.


布巾がカビでひどく黒ずんでいたので、塩素系の漂白剤を使ってみました。容器裏の説明を熟読すると、ビシビシと伝わってくる「危険なり」のメッセージ。眼鏡をして、手袋をして・・・換気扇を回して、使ったシンクもしっかり洗い流して・・・ほうほう・・・ ←説明文で恐れをなす。

しかし恐れている訳にはゆかぬ。せっかく買ったし。カビを何とかせねばならん。という訳で、とりあえず眼鏡を用意し、手袋をはめ、何故かマスクをして漂白に挑む。ゆけ、キッ〇ンハ〇ター!

結果から申し上げますと、カビは綺麗に消え失せました。驚きの白さです。うぉぉ、すごい・・・

いやあ、想像以上の効果でした!見よ、この真っ白な布地を!!化学の勝利に乾杯。多分、マスクは必要なかったと思いますが(笑)。説明にも書いてなかったし・・・いや、念には念を入れてですね・・・。

今回は布巾だったので塩素系を使いましたが、布に使うと色落ちするのでご注意を。

閑話休題。シナリオを修正更新しました。修正しまくりで多大なご面倒をおかけして、本当に申し訳ありません・・・(ばた)。よろしければ、差し替えてやってくださいませ。

●君とゆく冒険
 前回何か言ったような記憶があるような気がしないでもないのですが、自分があまり選ばない選択肢やキャラクター対応の部分でまさかの穴があり、修正しました。もうないでしょうな!?

 そして、どうもカードを回すのが好きらしいことに今更ながら気づきました。カードを見ると、キャラクターであれ何であれ回したくなる模様。うう、回し過ぎないように注意しないと・・・。何でも回せば良いというものではない。だが超回したい。

●忘れえぬ友に
 やはり、修正した部分は時間を置かないとよく分かりませんね。これも前回何か言ったような記憶があるよ(以下略)。と、とりあえず、これで!完成!・・・にしたい!

 ver1.00から比べると大分変わったなあという印象があります。良い方向に変わったと信じたい。そして、まあまあ完成したと信じたい。自己満足ですが・・・^^;

●旅と日々
・スキル「目利き」修正。
 効果、カード絵を変更修正しています。実は、個人的に欲しかったスキルをちょろっと作成して入れており、それに伴って変更しました。ちなみに、作成したのは(反転で文字が出ます)→ 「気功パーティ用の気功法スキルです。方々で断られた為(爆)、禁断の自作と相成りました(笑)。スキルの効果はいろいろおかしいので、深く考えてはいけません!運が良ければ(と言っていいのか)、どこかで手に入ります!需要については考えまい!

 目利きのカード絵が「いろいろ目利きする」感じになって、個人的に満足しました(笑)。スキル説明文も僅かながら修正していますので、ユーティリティでカードを削除してから配布し直すか、「名称のみ」で更新してください。

・アイテム「銀の首飾り」の説明文修正。
 なんとなく語呂が悪い気がしたので、Ask風に合わせてみました。

・アイテム「ブレッドマン」「キャンディー」の効果修正。
 効果が同じでは面白くないので、変えてみました。ちょっぴり強くなったか?

・楽器類(6種類)修正。
 実はざっと口調を全面的にアレソレした部分があり、それに伴って変更しました。台詞付きのアイテムなので、口調を何かする度に影響が出るのが苦しい・・・申し訳ありませんTT 特徴対応の台詞が出やすくなった・・・はずですが、ほぼ気のせいレベルですね・・・。

他、細かい修正です。

・箱庭イベントでアレなルートでお土産を配布
 多分、あまり選ばれないルートだとは思いますが・・・^^;せっかくなので、記念品を配布してみました(普通ルート(?)では、選択制になっています)。

 個人的には、アレなルートも好きだったりします。

・落とし物・酔っ払い名声アップ
 名声アップは途中まででしたが、最後まで上がるようにしました。つまり、落とし物を拾いまくって超有名人になることも一応可能に・・・。ものすごく効率は悪いですが(爆)。

・他、バグ等の修正。
 未だに結構ちょろちょろバグがあるのが何とも・・・TT細かいものがそれなりにありますね・・・ぐぬぬ。そして、テストプレイで一時的に変更した何かをそのままに忘れていないかが恐ろしい。

よろしければ、カードの差し替え等、よろしくお願い致します。何かあれば、メール alizigoku@excite.co.jp掲示板までお知らせくださいませ。他、なんでもお気軽にどうぞ!



感謝を
2017.2.5.


メールに関してですが、偶に、件名のない、見知らぬアドレスからのメールを受け取ることがあります。恐らく自動的に送られる迷惑メールの類だとは思うのですが、万一送ってくださった方がいらっしゃったらごめんなさい^^;怖いので、中身を見ずにそのまま削除しています。

どなたも分かりやすい件名で送ってくださっているので、件名がないのは多分カードワースとは関係のないメールだとは思いますが・・・万一違っていたらすみません(汗)。もしメールを送ってくださる場合は、カードワース関連だと分かるよう、件名をつけていただけるととてもありがたいです。よろしくお願い致します。

そして、修正更新をちょろっと・・・(汗)。

●昼下がりの冒険者
 そういえば報酬が全くないことに今更ながら気づく。
 という訳で、少々報酬を追加してみました。やはり、冒険者にはお駄賃がなければ!

●君とゆく冒険
 文章をちょろっと・・・(汗)。いや、もう!これで漏れはなかろう!・・・はず!多分!
 よ、よろしければ・・・。

●忘れえぬ友に
 例の片方のEDが、ようやくまあまあな気分になりました。
 もはやmidi鑑賞大会と化す。素晴らしい素材に感謝します。

●旅と日々
 箱庭イベントで、参謀関係で進行不能になる不具合がありました。うぉう、こんなところに!
 他、ちょろちょろ文章や動作や不具合を修正しています。

 ところで、このところ伊達さんのシナリオを立て続けにプレイしました。未プレイのシナリオはもちろん、かつてプレイした懐かしいシナリオもかなり内容を忘れており、ほぼ初プレイ状態でドキドキしました。
 そして、現在、荷物袋が海産物でいっぱいになっております。カニに圧迫される荷物袋・・・。プレイされたことのある方はご存じかと思いますが、釣りシナリオがあり、いろいろ釣れるんですよね(のんびり楽しいシナリオです!)。
 という訳で、こっそり焚き火や遺跡でエビカニに対応しました。食!!個人的に、とても満足しました!


よろしければ、差し替えていただければ幸いです。いや、何度も何度も、本当にすみません^^;

「君とゆく冒険」と「忘れえぬ友に」は、ようやくまあまあな気分になりました。特に忘れえぬの方は、片方のEDが安定せず、少々あっけないというご感想もあり、自分でも唐突さが非常に気になっていたので・・・とりあえず着地できてほっとしています。出来の良し悪しはさておき、とりあえず、着地したという実感が得られました。

プレイしてくださった方々、感想やご指摘、アイデアをくださった方々に本当に感謝します。自分では改善案も思いつかず、数々の不具合や不自然さも見なかったことにしていたでしょう(←ずぼら)。人に言われてこそ頑張れることもありますね(笑)!じゃあいっちょやるか!と。自分一人で頑張ろうとしても、あと一押しが案外できないものですから・・・(意思軟弱)。

テストプレイする度に、これはもうどうしてくれようウォォォォォ・・・もう許せん という痛い状態から、着地までこぎつけられたのは、ひとえに感想やご指摘をいただいたお蔭です。自分だけでは、ここまで来られませんでした。できたにせよ、今の作品とはまた違ったものになっていたと思います。

本当に、ただただ感謝です。本当にありがとうございました。

時間を置いて一年後にでもプレイしたら多分「げっ」となるだろうけれども、まあそれはそれで!!

ちなみに、「賢者の果実」は、前回久々にプレイしてウォォ となって以来、恐ろしくて触れていません(笑)!全面的に文章やら何やら、もうどこから突っ込んだらいいのか状態だけれども、さすがに改訂する気力がないと言いますか・・・もうあれは禁断ボックス行きで・・・。ギルドに出しておいて今更削除も・・・うーんうーん。

という訳で、見なかったことにして置いておきます・・・。人はこれを黒歴史とぞ云う(?)。いや、作るのはとても楽しかったのですが!

拙作をプレイしてくださった方々に感謝します。そして、こんなシナリオで、合わなかった方々にごめんなさい^^;いやあ、カードワースとしては・・・うーんうーん。うう、すいません・・・(汗)。そして、ありがたくも楽しんでくださった方々に感謝します。作ってよかったなあ と思います。

カードワースの大海原の中にはこんなものもある、ということで、こんなシナリオですが、冒険の一端に加えていただければ幸いです。



言葉は生き物
2017.1.29.


職場にて、言葉は生き物であるという話で盛り上がりました。言葉の意味も、いつの間にか全く違うものになっていることがありますね。例えば、人が「切れる」と言えば昔は「有能な」という意味でしたが、今はもっぱら「ぷっちんする」だなあ、と(笑)。

・・・と、そこで上司が一言。若い頃、非常に優秀な同僚がいて、「カミソリのように切れる男」と言われていたと。

カミソリのように切れる!うおぉおおおお・・・ 

どよめく一同。カ、カッコイイ!!言われてみたい人多数でした(笑)!

いやあ、まさしく、一生無縁な言葉ですね。そういえば、世の中にはそういう形容詞もありましたねえ・・・カミソリのように切れる。アルファケンタウリより遠いですな(笑)。もはや幻レベルです。

そして、今や、「切れる男」も「ぷっちんしている人」だなあという笑い話でした。

閑話休題。シナリオを修正更新しました。うう、何度目か^^;申し訳ありませぬ・・・よろしければ、差し替えてやってくださいませ〜。

●君とゆく冒険
 文章と動作の修正です。その口調や選択肢を選ばなければ、ほぼ関係ないのですが・・・(汗)。少々動作を変えたところがあり、いつものことながらバグを増やしていないかがおそろしひ・・・。気になっていたところは、ほぼ潰した!か?と思います。似たようなことを前にも言ったような気がしますが、気のせいに違いない。

●忘れえぬ友に
 ずっと迷いに迷っていたのですが、midiを一部差し替えました。惚れ込んだmidiでしたが、それにふさわしいものを作れませんでした・・・ミジンコ能力よ・・・申し訳ありませぬ・・・TT
 という訳で、思い切って新しいmidiで文章等を修正しました。いや、中身の出来はほぼ変わらないのですが・・・。素晴らしい音楽に、ただただ感謝申し上げます。
 少しは落ち着いているといいなあと願いつつ。

●旅と日々
 宿屋の女将さんが突然出てくる不具合を修正、ちょろちょろ誤字文章等を修正しています。他、
・アイテム「リンゴ酒」「サクランボ酒」解説修正。
 な、なんとなく・・・。部屋の棚に該当カード使用→引き出しで差し替えられます。
・アイテム「懐中時計」(強化版)の動作修正。
 な、なんとなく・・・・。効果音が物足りない気がしたので・・・。
・スキル「盗む」の効果修正。
 微妙に効果アップ。

 よろしければカードの差し替えを、よろしくお願い致します。

また、何かありましたら、ぜひ教えてくださいませ。お気軽に何でもどうぞ!



明日も寒い
2017.1.20.


明日もまた寒くなるとか・・・。冬ですからね。冬は寒い。当然です。もちろんだとも。当たり前さ。

閑話休題。リューンに引き続き、冒険者の宿についてダラダラと考えてみました。フフフ・・・何の役にも立ちません。

一応、結論らしきものも出ました。が、あくまで一例ですので・・・。いやあ、無駄なことを考えるのって楽しいですね(爆)!

そして、旅と日々でバグを発見しました・・・(ばた)。ファルサの町で、女将さんがいない時に女将さんが台詞を言う部分がありました。もう少し溜めてから(?)、修正してアップします。他、何かおかしなことやお気づきの点などあれば、ぜひ教えてくださいませ。

よし、明日に備えて気合いを入れよう!寒気、退散!



寒い
2017.1.17.


毎年のように叫んでいますが、毎日本当に寒いですね!大寒波と言われた週末は、ここ数年なかった寒さでした。空間が冷えておる・・ まさしく、冷気による攻撃!氷柱の槍!びゅーん!という感じでした(?)。

さて、先日、ツイッターで、リューンや冒険者の宿はどこにあると思うか、という話が上がっていました。イメージは人によって様々で、いろいろ聞くと想像が刺激されます。

Askシナリオでは明記はされていないようですが、そういえば、実際どのように書いてあるのだろうと思い、ざっと調べてみました(というほどのものではない^^;)。「リューン考」と題してアップしております。

そして、中身は、とても適当です。何一つ、何の役にも立ちません(爆)!しかし、あれこれ考えるのは、とても楽しいですね。

ちなみに、拙作「旅と日々」の冒険者の町は、「どこかの町」という逃げの設定になっています(笑)。いや、脳内ではリューンっぽい何かなのですが・・・さすがに好き勝手に作り過ぎていますし・・・そもそも、ラーデックやヴィスマールはどこだという問題が(汗)。という訳で、「リューン」の文字は入れないようにしました。表記に、かなり悩んだ記憶が・・・。

海があるかないかについては、これまた何となく、(海岸沿いかどうかはともかく)南側に海があるようなイメージでした。海の向こうにもう一つ大陸があり・・・と、まあ地中海的イメージでしょうか。リューンでおなじみの背景がヨーロッパなので、あちらがイメージされるのでしょうね。

よし、次は、冒険者の宿がどこにあるかだ!(つづく)



バグ修正
2017.1.10.


旅と日々のバグその他を修正しました。ver.3.09です。進行不能になるバグがありましたので、よろしければ差し替えてやってくださいませ。

・お出かけ時に帰れなくなる不具合を修正。
 食事中に夕方6時になると、帰るに帰れぬ進行不能になっていました。申し訳ありません! 

・市場の会計選択ミスを修正。
・教会の後遺症治療費の表示ミスを修正。
・その他諸々修正。

直っているとよいのですが^^;何かありましたら、ぜひ教えてくださいませ〜。メール alizigoku@excite.co.jp掲示板まで、お願い致します。お気軽になんでもどうぞ!



あけましておめでとうございます!
2017.1.6.


あけましておめでとうございます!無事に年賀状も書き、新年を迎えることができました。今年もぼちぼちのんびりとプレイできればと思います。今年もどうぞよろしくお願い致します。

して、新年早々ですが、バグ等を修正しました。ついでに気づいたところなどを変えております。よろしければ、差し替えてやってくださいませ・・・。

●旅と日々 ver.3.08
・部屋就寝での日付進行を変更。
 部屋で就寝すると一律に翌日に目覚めていましたが、夜中に就寝した時は同じ日に起床するようにしました(夜中0時や2時に寝るとその日のうちに目覚め、早朝4時以降に寝ると翌日に目覚める)。
 気になりつつも腰が引けて一律の対応にしていましたが、思ったよりも上手い具合に変更できて一人で喜んでおります。フフフ

・買取商人の買取、盗賊ギルドの情報の金額ミスを修正。
 商人さんがヒヨス草を15spで買うと言いつつ13spで買い、町の盗賊は、親しいふりをして一部倍額徴収していました。セコイ。うう、申し訳ありません^^;

・アイテム「笛」(強化版)の動作を修正、「蔦」のキーコード追加。
 何故か強化版の笛だけおかしな動作になっていたので、修正しました。
 蔦は、やろうと思って忘れていた(らしい)キーコード(ロープ、縄)を追加しました。
 よろしければ差し替えていただければ幸いです。蔦は、戸棚で全部しまう→引き出しでも差し替えできます。

・誤字その他、バグ修正。
 見る度にいたたまれない文章、どこからともなく出てくるバグの群れよ・・・。今まで問題なく動いていたのに・・・というバグは、一体何故に起こるのでしょうか。修正時に新たに生み出しているのか、たまたま気づかなかっただけなのか・・・。


●君とゆく冒険 ver.1.12
・文章、動作を修正。
 ううむ、微妙な数字になってしまった・・・どうせなら、きれいに1.20辺りにしたい。あと8回か(違)。
 文章と動作を修正しました。もうよかろう!と思うそばから、どこかからおかしなものが出てくる辛さかな。#Mが飛ぶ、選択中と選択外を取り違える・・・注意力散漫なり。

・アイテム「蔦」のキーコード追加。
 旅と日々と同じく、こちらも蔦のキーコード(ロープ、縄)を追加しています。差し替えるほどでもないような修正ですが、よろしければ差し替えてやってくださいませ。


●忘れえぬ友に ver.1.08
・アイテムの削除忘れを修正。
 アイテムを増やした時に、削除し忘れていました。シナリオ中はさほど影響はありませんが、アレが幾つも増殖しても・・・ということで、修正しました。

・文章、動作を修正。
 片方のエンドはそこそこ安定しましたが、もう片方がやはり不安定でどうにも・・・。ということで、修正しました。なんとか!なんとか、こう!この不自然な流れを、もう少しマシに!ハタラケ!我が脳みそ!ビシビシビシビシ。


もうあまりバグもなかろうハハハ などと語った過ぎ去りし日が懐かしく思い出されます。まさしく、1匹みれば30匹の世界ですな・・・いらないTT

賽の河原な文章は、自分では勿論直したものの方が気に入っていますが、客観的に見てどうなのかは皆目不明であります。

そして、いつもながら、新たなる不具合が生まれている可能性が・・・特に、話者選択辺りにイヤ〜な予感が・・・^^;一応確認したつもりですが、何かおかしなことやお気づきの点などあれば、ぜひ教えてくださいませ〜。

よし、遊ぼう!


年末のご挨拶
2016.12.26.


はっと気づけば、今年もあとわずか。我に返った時にはもう年末でした。もしや、今、世の中は年末なのか

今年は風邪と仕事で12月が過ぎ、クリスマスもよく分からないうちに終わっていました。仕事のピークが24日で、何となくクリスマスが頭から抜け落ちていたこともありますが。帰宅途中、あちらこちらのイルミネーションを見ながら、さすがクリスマスシーズンだなあ、などと考えていました。当日だった。

という訳で、明日仕事納めで、しばし帰省の予定です。今年もいろいろお世話になりました。ありがとうございました!

皆様、どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。

そして、風邪にはくれぐれもご注意を!私は、お陰様で咳も収まり、毎夜平穏に眠っております。眠れるって素晴らしい・・・。

はっ・・・ね、年賀状・・・・


寒い
2016.12.18.


・・・と、毎年のように言っていますが、本当に寒いですね。空気がキンキンしております。そして、よく晴れて、とてもきれいな青空でした。寒いけれども!

風邪の方は、随分よくなりました。咳はまだ出る時は出て腹筋を鍛えにかかりますが、快方に向かっている感覚がようやく得られました。やれやれ・・・ほっと一息です。

食欲があるので大丈夫だろうと高を括っていましたが、かなり長びいて、さすがに心配になってきたところでした。まあ、悪化している感じはなかったのですが・・・(そして高を括る)。

夜中の腹筋鍛錬(違)は、なかなか辛かった・・・・。前半は上部(みぞおち近辺)、後半は下部に響いていました。まんべんなく鍛えるつもりだったようです。

えええい、し、鎮まれ、俺の腹筋よ・・・・! >少年漫画風に

そういえば、どこを鎮めるか(?)によってヒーロー度が変わりますね。「俺の右腕が疼く!」や「左眼が疼く!」なら格好がつくけれど、腹やふくらはぎでは意味不明になってしまう・・・。「クソッ、お 、俺のふくらはぎが・・・!」筋肉痛に。

して、我が腹筋は多少は鍛えられたのでしょうか。触ったところでは、ぷよぷよのままで特に引き締まったようには見えませんでした。ものすごくインナーマッスルが鍛えられている気がしたのですが。ダメか。いや、別に、腹筋を割ることに全く興味はないのですが。

今後は風邪をひかず、この冬を乗り切りたいものです。皆様も、どうぞお気をつけを!



いろいろ更新
2016.12.16.


風邪の方は相変わらず、横たわると激しくゴホゴホゴホ。咳をしながらぷよぷよの腹筋を鍛えております。そろそろお腹が4つくらいに割れるかもしれない(違)。

とりあえず、口内炎がましになり、大分楽になりました。全体的にましになった・・・気がする 多分。きっと。

それにしても、近年、風邪をひかなかった冬があるだろうか。いや、ない(反語)。

十年来風邪をひいたことがなく・・・というような形容句を持つ方がいらっしゃいますが、本当に素晴らしい・・・超人です。どうすればそのような立派な生活ができるのでしょうか。食生活も普通だし(そこそこ栄養を考える方ではあります)、うがい手洗いもしているし、直前に寒気もなく、突然喉にくるんですよねえ・・・どうしたものやら。

あえていえば、運動不足は極まっているような気はします。やはり、布団の上で寝転がりながらする体操程度では駄目なのかもしれません(←それらしきことはしないでもない)。

ランニングか・・・ランニングをするしかないのか。

む・・・無理感が漂う・・・

さほど体力がないつもりはないのですが、いや、ある訳ではないとはいえ普通程度にはあるはずなのですが、毎朝爽やかにランニングはあまりにも世界が遠い。あまりにも・・・。

閑話休題。シナリオをあれこれ修正しました。気になりつつ放置していたものなどを修正しております。我ながら修正し過ぎの感がありますが^^;ま、まあ、仕事ではなく、せっかく遊びで作っているものなので、心ゆくまでやってみたいという欲求もあります。とはいえ、できれば修正は完了して完成させたい。そして、バージョン番号をきれいなところで止めたい(意味不明)。

●賢者の果実ver.1.03
 口調システムを変更しました。設定しやすくなっていると良いのですが。今更に(汗)。

 もう丸々3年前なんですね。まさしく、光陰矢のごとし。傷も多くありますが、それもまた当時の自分が作ったものとして置いておきます。

●昼下がりの冒険者ver.1.07
 口調システムを変更しました。他、文章と動作をざっと修正。

 こちらも久々にプレイ。チンピラのやかましさに閉口する・・・(爆)。超短編で中身もアレですが、自分では結構気に入って愛着があります。いや、さすがに表には出せませんが^^;

●君とゆく冒険ver.1.11
 ぞろ目であります。美しい。できればここで番号を止めたい(違)。文章の修正と、他にも何かを直した気がするのですが、メモをし忘れたため不明(汗)。

 こちらも、ほぼ完成。後は、おかしなバグさえなければ・・・(爆)。「忘れえぬ友に」の反動から出来た作品ですが、こういうのが好きなんだなあと自分の好みに思いを馳せつつ。

●忘れえぬ友にver.1.07
 どうにも片方のエンドが、音楽と違和感が・・・という訳で、その辺りを中心に文章を修正しました。もう少し何とかならないのかと思いますが、まあ、こんな感じで完成ということでしょうかTT

 いや、しかし、これもかなり完成した感触があります。気になっているのは、あと2か所ほどです。どうにかならんか・・・ならんか・・・ならないかも・・・(涙)。後は、少し時間を置かなければ自分では判断できなさそうです。

●旅と日々ver.3.07
・クロスオーバー依頼の修正。
 何も考えていませんでしたが、某チャットの会話でクロスオーバーのシナリオが消失する可能性があることに気づきました。は、そうか!
 という訳で、断れるように修正しました。

・楽器類(6種全て)動作&台詞修正。アイテム「銀の首飾り」効果微アップ。
 少々文章をアレソレ加筆修正したことに関係して、楽器類を修正しました。ついでに動作が鬱陶しかったので、そちらも修正。首飾りは、唯一アイテムということで、微妙に効果アップしてみました。
 よろしければ、差し替えてやってくださいませ。

・市場のバグを修正。
 思わぬバグに動揺する。結局原因が分からず、絆創膏を貼ってしのいでおります。うぐぐ、悔しい・・・。

・文章、バランス、ミス等の修正。
 意味があるのやら、ないのやら・・・^^;少々気になっていた部分を中心に、加筆修正しました。他のシナリオと違い、イベントが分散しすぎて集中的に確認できないのが苦しいところです。見る度にあちこち文章がおかしいTT
 他、気になった動作やバランス、ミスを修正しました。台詞入れ忘れや表記飛びなど、細かいミスが・・・(ばたっ)。

 自分が一番のプレイヤーになっている作品です。数年来のプレイヤーですから(爆)!しかしテストプレイが追い付かず、主にイベント系文章でノックアウトされています。全口調をもう一周テストすればかなり落ち着くのでしょうが・・・恐らく半年ほどで回れるだろうけれど、気力がなく^^;テスト中は、自分でこれを遊べないのが厳しいところです。という訳で、遊びながら気づいたところをちょいちょい直すという効率の悪い修正になっています。


何度も何度も、誠に申し訳ありません^^;お手数をお掛けしますが、よろしければ、ずらーっと(?)差し替えていただければ幸いです。



風邪をひく
2016.12.15.


風邪をひきました。何やら喉が、ん、ん、ん?気のせいか・・・?

・・・と思ううちに喉が痛くなり、まっしぐらに進化を遂げました。気をつけていたのに・・・TT

今回の風邪は、やけに咳が出ております。咳をし過ぎてお腹が痛い。そして、横になると何故か咳が激しくなり、眠るに眠れないという・・・。ついでに舌に口内炎?ができ、喉は鉛を入れたように重く痛く、咳をすれば腹筋が存在を主張する

風邪をひくと、病院に行くべきか否かいつも迷います。今行くと、別のものをもらってくるような気がしないでもない・・・ううむ。まあ、もう少し様子を見るかなあ。うううむ。気分はさほど悪くないし、食欲も普通、熱も特にない(多分)のですが。ただただ、咳と喉と腹(?)がつらひ・・・。

皆様も、お風邪など召されませぬよう。

風邪、退散!



宿事情
2016.12.1.


毎日寒いですね。もう12月とは・・・なんたることだ。年賀状を書かなくては・・・そして、早めの投函を!今年こそは!

・・・と決意すること〇年。本懐未だ遂げられず。今年こそは!

閑話休題。突然ですが、宿やパーティの扱いはどのようにされますか?私は、レベル10になったら削除し、新しい宿で新しいパーティを作ってまた冒険に出ております。宿もパーティもガンガン削除、ガンガン作ってガンガン冒険に行くぜ!

・・・というスタイルなのですが、先日、某チャットにお邪魔してその話題が出たところ、全削除というのはまあまあ(かなり)珍しいのではないかというお言葉をいただきました。パーティか宿か、とにかく保存するなり引き継ぐなりする場合が多い(多分)のではないか、と。

マジでー

いや、マジですか、親父さん!全然削除しないんですか!

ちなみに、その時お話していた方々は、初期の宿やパーティを今もお持ちだそうです。それを聞いた途端、突然、猛烈に羨ましくなりました。今まで1ミリたりとも気にしたことがなかったのに、むくむくと湧きあがる欲望(爆)。皆が持っていると聞けば自分も欲しくなるミジンコ頭。いいなあ・・・。

削除に走る理由としては、まず、レベル10になるとレベルアップの楽しみがなくなるということがあります。10になってしまうと、そのパーティを使わなくなるんですよね・・・。レベル調整して新しいシナリオをプレイしてもいいのですが、何となく食指が動かず、遊ばなくなります。置いておいてもしようがないので、削除して新パーティ作成へ。

理由その2。ver.1.28では、アイテムやPCの増加に比例して、セーブがかなーり重くなります。宿を引き継いで色々どんどん増えるのは避けたい。となると、使わない前のパーティを置いておいてもしようがないし、削除して心機一転、新宿新パーティ作成へ。

理由その3。宿を引き継いで新パーティにした場合、済印を消すのが面倒である。パーティを変えて、同じシナリオをまたプレイするので・・・。いやあ、自分でもよく飽きないなと思いますが、パーティが変わると、同じシナリオでもまた別の印象で楽しめるんですねえ。Askシナリオやツチノコ某、街シナリオに至っては、一体どれだけプレイしたのかもはや不明(笑)。新宿ならば済印を消す必要がないので、削除して新宿新パーティへ。

・・・という訳で、特に何かを気にすることもなく、歳月は過ぎ去りました。さすがにプレイ中のパーティが何かの拍子にふっ飛ぶと悲しいけれど、まあ飛んだら飛んだで、同じパーティを作ってまたプレイすればいいか、という程度でした。どんなアイテムもキャストも、唯一無二で二度と手に入らない訳ではないので・・・。カードワースだからこそ可能なことですが。

宿やパーティのデータを保存する、とのお言葉に、その方法があったことに今更ながら気づきました。そうか、データを保存してから削除すればいいのか!目から鱗が激しく落ちた冬の初め、2016。

カードワースを始めた頃は一体どんなパーティを作っていたのだろう、と思うことが、時折あります。何一つ覚えていませんが、数多の冒険者たちが、うたかたの如くかつ消え、かつ結び・・・(笑)。歴代の冒険者や宿の記録があれば、アルバムのように取り出して思い出すという楽しみが出来たのになあ・・・。今思うと残念なことをしました。山ほど宿やパーティを作っているので、並べてみるとなかなか面白かったかもしれません。

もう一つ、判明したことがあります。今まで、6人パーティ専用や高レベルのシナリオの連れ込みキャラは、一体どうやって使うのだろうと不思議でした。6人既にいるし、初期ならともかく高レベルではせっかく連れて来ても使う機会がないし・・・うーんうーん 

という訳で、連れ込める限り連れ込んでは宿でお留守番(そして削除)というよく分からないプレイをしていたのですが・・・ようやく分かりました。宿を引き継いで、新パーティに入れたりなどすれば良いのだと。うぉおおおお。そうだったのかー!「ウォーター!」のヘレン=ケラーの如き電撃が走る(違)。

いや、まあ、そうか。そうですね。考えてみれば・・・。何も考えていなかったミジンコ頭。プレイもミジンコ。

かくして、いろいろありましたが、現在活躍中の気功パーティの保存が決定したのでありました(笑)。これからは、ちょいちょいデータを保存していこうと思います。2016、冬。



大海に舞う木の葉の如く
2016.11.24.


とあるオンラインゲームで遊んでいて、何気なく「このアイテムが〇〇spで〜」と言ったところ、「ありじごくさん、ありじごくさん、単位が違いますよー」と突っ込まれる。・・・は 

うぉぉぅ!spじゃない!そーだった!

いやあ〜、あまりにもナチュラルに、何の疑問もなく使っていました^^;指摘されるまで全く気づかず・・・カードワース、恐るべし(違)。ちなみに、「それ、ゲームが違いますよ」と言われたので、さては貴公もワーシストか!?あり得る・・・ 今やっていなくても、昔やっていた、という人もそれなりにいそうです。

閑話休題。
久々に旅と日々をプレイして正体不明なバグなどを発見しました。今までちゃんと動いていた(つもりだった)のに、今更に、何故・・・がーん。がーん。がーん。よく分からない衝撃に見舞われる。

今までたまたま気づかなかったのか、どこかを直した時に増えたのか・・・。慌てて直そうとあちこち見ましたが、あまりにごちゃごちゃし過ぎていて、どこに原因があるのか分からず(爆)。仕方なく応急処置をしようとしたら、既に「絆創膏」なる項目があり、以前にも応急処置をして何かを凌いだ形跡がありました。絆創膏の上に絆創膏を貼る・・・ふっ。

原因が分からないままというのは、何とも落ち着きませんが・・・。はー。

そして、久々にプレイして、あちらこちらで強い違和感を覚えました。特に、イベント系が・・・。しばらく遊んでいると消えてしまうのですが、恐らく、初めの違和感が正しいのでしょう。やはり、自分用に作ったという当初の方向性が効いているようです。ううーむ、少々私的過ぎるきらいが・・・。だが、おかしいながらもとりあえず形になっているので、触りづらいという・・・触るのが怖いミジンコ肝。だが今のままでは。だが触るのは。だがもう少しどうにか。煩悩の大海を木の葉のように舞う。

教訓:初めの方向性は、非常に大事です。

そして、その方向性を最後まで貫くべし・・・(ばたっ)。
とはいえ、自分の感覚も変わってゆくし・・・特に年月を跨ぐと、なかなか難しいところですね。

そして、「君とゆく冒険」と「忘れえぬ友に」を更新しました。細かい不具合、密やかな誤字脱字、気になった動作等を修正しております。ないつもりでも、あちこちに細々とミスが・・・TT

●君とゆく冒険ver.1.10
 諸不具合、動作、誤字等を修正。

●忘れえぬ友にver.1.06
 諸不具合、動作、誤字等を修正。

●昼下がりの冒険者ver.1.06
 リンクミスを修正。

さすがに、これでだいたいバグも直せたか!か・・・かも。多分。だといいなあ・・・^^;

全くもって言い訳ですが、ある役割がいてある役割がいない時、両方いない時、両方いる時・・・とパターンを分けているうちにミスが出るんですね・・・はっはっは。は。

自分としては、もう、相当潰したつもりなのですが・・・くっ。

文章に関してはもはや諦めるしかないと分かってはいながら、どうにも気になってしまうという煩悩の海で翻弄される小舟のように(以下略)。そもそも、システムやアイデアが面白いシナリオではないので、結局自分で何とかできるのは文章だけということになってしまうんですよね・・・。多少はましになっていると信じたい 自己満足の領域ではありますが・・・せ、せめてもう少し普通に・・・見る度に結構なダメージが・・・。いや、文章はともかく、不具合だけは直したい!

お手数をお掛けしますが、よろしければ、差し替えてやってくださいませ・・・。何度も申し訳ありませぬ・・・。旅と日々の絆創膏は、他の部分もちょっとアレして、ソレしてから更新します。



ギルドに登録!
2016.11.11.


シナリオ「忘れえぬ友に」、ギルドに登録していただきました。愛護協会の皆様、ありがとうございました!

実は、登録する時にDLのアドレスを間違って書いてしまいました。後で気づいて、うおおぉ と青ざめる・・・(そして恥ずかしい)。登録されたら早速書き直さねば!と臨戦態勢で(?)待機していたのですが、なんと、愛護協会の方が直してくださっていました・・・うおおぉぉ ありがとうございます!お手数をお掛けして、本当に申し訳ありませんでした^^;ありがたやありがたや・・・。危うくNot Foundな404にご案内するところでした・・・。以後気をつけます・・・。

ついでに、他のシナリオも、見つかった不具合等を修正しています。よろしければ、差し替えてやってくださいませ・・・。うぐぐ、何度も申し訳ありませぬ・・・。

●忘れえぬ友にver.1.05
 話者選択ミス、他文章修正。

●君とゆく冒険ver.1.09
 話者選択ミス、耳についた何か、他文章を修正。

●旅と日々ver.3.06
 ずっと気になっていたところをようやく修正。
 アイテム「バラの花」微修正。熱く語る人を拡大。

話者選択ミスは、運が良ければ何事もなく通り過ぎるのですが・・・運が悪い(?)と激しく自問自答する冒険者になることが^^;テストプレイも運次第で油断ならぬ。くそう。バグとの仁義なき戦いは続く(完)。

そして、改めまして、テストプレイしてくださった皆様、本当にありがとうございました。途中、完全に完成を諦めていた時期もありましたが、暖かいお言葉とアドバイスをいただき、正式版に到達することができました。ありがとうございました!ただただ、感謝です。

今回は、苦手分野で内容がアレだったこともあり、さすがに疲れた・・・ような気がする しばらくぼんやりしよう・・・@@



コソコソ・・・
2016.11.9.


コソコソ修正しました。いやあ、ギルドに登録される前に何とかしようという直前にムダ足掻き根性が、つい・・・^^;ふっ、愚かなり さりげなく一人称二人称を間違えていたり、選択中と選択外を間違えていたり、何となく違う気分になってみたり(?)・・・主に台詞部分の文章修正で、パーティでその口調を使わない場合はほぼ無関係ですが、よろしければ差し替えてやってくださいませ・・・。

まあいいか、と目を閉じて見なかったことにした部分が、だんだん鼻につくといいますか、目につくといいますか、耳につくといいますか、時間を置くとやはり気になってくるんですよね。うーんうーん・・・ といって、どう直せば良いのやら分からないことも多いのですが(爆)。おかしい気がする。が。どうすれば。

ま、まあ、とりあえず、こんな感じで、一旦仕上げということで・・・。

今宵こそ気功パーティで冒険に出掛けるぞー



「忘れえぬ友に」正式版!
2016.11.1.


新シナリオ「忘れえぬ友に」、正式版ver1.00をアップしました。テストプレイしてくださった皆様に心から感謝申し上げます。たくさんのご指摘、アイデア、暖かいお言葉をいただいたお蔭で前進することができました。また、中身がアレゆえにプライベートにするつもりでしたが、ギルドに投稿する勇気をいただきました。本当にありがとうございました!

そして、コソコソと他のシナリオも更新。「旅と日々」は、減量大作戦により7000kBほどスリムになりました。す、素晴らしい・・・! 一体どれだけ贅沢に効果音を使っていたのかという・・・^^;

そして、未だなくならぬバグ修正を・・・すみませんすみません><ついでに、バラの花を、幅広いアニ〇対応にしてみました(?)。よろしければ、差し替えてやってくださいませ〜。

「君とゆく冒険」は、コソコソ文章を修正しております。ははは・・・は いやもう、この不自然さをどうすればよいのやら・・・TT

何かお気づきの点などあれば、ぜひ、メール alizigoku@excite.co.jp掲示板まで、よろしくお願い致します。他、なんでもお気軽にどうぞ!




最新ページ 【8】 【7】 【6】 【5】 【4】 【3】 【2】 【1】

ページトップへ 


トップ カードワースとは シナリオ感想 シナリオリプレイ
自作シナリオ あれこれ雑記 掲示板 リンク